地域発! > みどころ満載!立川散歩 > 春夏秋冬

ここから本文です。

四季折々の魅力満載 立川市を散歩 春夏秋冬

根川の桜

柴崎町、錦町にまたがる延長約1.3キロメートルの根川緑道は、散歩や水生植物の観察に絶好の場となっています。沿道にはソメイヨシノの並木が保全されており、春には満開の桜を楽しむことができます。

親子農業体験

親子で気軽に立川農業に触れることができるイベント。ジャガイモ、トウモロコシ、枝豆などの野菜の種まきから収穫までの一連の農作業が体験できます。(4月~7月、全4回、毎年2~3月頃広報たちかわで募集)

立川まつり国営昭和記念公園花火大会

立川の夜空に一尺五寸玉やオリジナルスターマインなど約5,000発の花火が大輪を咲かせます。昭和29年の開始以来、立川の発展とともに歩んできた伝統の花火大会です。

夏の親子で半日収穫体験

親子で気軽に立川農業に触れることができるイベント。トウモロコシやジャガイモの収穫体験ができます。(毎年5月頃広報たちかわで募集)

立川よいと祭り

市民相互のふれあいと交流を深め、郷土意識を高めようと開催される「市民のお祭り」です。光と音を中心に生み出される魅力の中に、歴史的な文化財を新たな形で再現するという文化的なイベントを目指して、平成元年から開催しています。

国営昭和記念公園イチョウ並木

国営昭和記念公園には、さまざまな木々や草花が季節ごとに彩っています。秋にはイチョウ並木や日本庭園で紅葉(黄葉)を楽しむことができます。

箱根駅伝予選会

例年、新年に行われる「箱根駅伝」の予選会が、陸上自衛隊立川駐屯地~市内~国営昭和記念公園のコースで行われます。本大会さながらの熱戦がくりひろげられます。

たちかわ楽市

にぎわいあるまちづくりを目指して、市民や市内の農・商業者など多くの団体が参加して実施されます。「立川しみん祭」、「たちかわ商人祭」、「農業祭」のほか、国営昭和記念公園の催しも同時開催します。

立川トライアングルイルミネーション

立川駅周辺や国営昭和記念公園で、冬のまちを彩る幻想的なイルミネーション、この時期にしか見ることのできない立川の魅力があふれています。

 

たちかわ競輪

立川競輪場は、開設62周年を迎えました。毎年新春には開設記念競輪の「鳳凰賞典レース」が開催され、2013年には年末の大レース「KEIRINグランプリ」も開催されました。

立川シティハーフマラソン

マラソンシーズンでもある冬の時期、「立川シティハーフマラソン」が開催されます。秋に開催される箱根駅伝予選会とほぼ同じコースを走るので人気の大会です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。