地域発! > みどころ満載!立川散歩 > 食べる買う

ここから本文です。

立川ならではのお土産や味を楽しみながらまちを散歩 食べる・買う

立川市は、多摩随一を自負する商業のまち。昭和記念公園や映画などで遊んだら、立川ならではの食やお土産を探して、まちをぶらり歩きしてみませんか。

新鮮な野菜。立川産です

にぎやかなJR立川駅の駅前の様子からは想像しづらいですが、実は、立川は多摩の中でも農業が盛んなまちのひとつです。

中でも、立川は、全国でも有数の「うど」の産地として知られており、テレビなどでもたびたび取り上げられ、そのみずみずしい触感は他の食材とも好相性。うどを生かしたお土産や料理も立川市の自慢のアイテムです。

そのほかにも、小松菜やトマト、キャベツ、ブルーベリーなど、季節に応じて様々な農産物が楽しめます。

平成25年度には、立川のファーマーズセンター「みのーれ立川」がオープン。国営昭和記念公園の砂川口の近くですので、ぜひ一度お立ち寄りください。

ファーマーズセンターみのーれ立川

きらりと光るお店、立川ならではのお土産、紹介します

立川は「商都」。JR駅前を中心に様々な買い物ができますし、ショッピングで1日過ごせるまちです。個性的なレストラン・飲食店もたくさんあり、食べる楽しみもまちの魅力のひとつです。

立川市では、その中でも、きらりと光るお店を毎年表彰しています。

さて、数ある立川市内のお店の中でグランプリに輝くお店は? 詳しくは、次のリンクから情報を確認してみてください。

キラリ と輝く魅力的なお店を表彰しています!

また、立川自慢の「お土産・特産品」もいろいろ。上記の「うど」を利用したお土産もたくさんあります。「うどパイ」や「うどラーメン」、「うど煎餅」など、ぜひ一度召し上がってみてください。

そのほかにも、個性的な特産品がいっぱい。立川市観光協会のホームページに詳しい情報がありますので、ぜひご参照ください。

お土産情報は立川市観光協会(外部サイトへリンク)のホームページをご覧ください。

出会いと発見を求めてまちの商店街へ

あなたにとってのきらりと輝くお店を探しに、立川市内の商店街を散策してみませんか。

立川市内には、頑張っている商店街がたくさんあります。こだわりの商品や、商店街ならではのユニークなキャラクター、季節に応じた個性的なイベント・催しなど、商店街ならではの様々な出会いがあるかも。

商店街情報はたちかわ商連(立川市商店街連合会)(外部サイトへリンク)のホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。