ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 各種相談 > 人権擁護・行政相談委員 > 行政相談委員に相談してみませんか

更新日:2023年4月1日

行政相談委員に相談してみませんか

行政相談委員は、国の行政機関や一部の特殊法人などの業務について相談に応じ、相談者に必要な助言をして、行政評価事務所または関係行政機関等に苦情を通知することができます。

公正・中立な立場から行政運営の改善に向けて調整を行う市民と行政とのパイプ役です。

お困りのことがありましたら、行政相談委員に相談してみませんか。

市役所での定例相談

毎月第3水曜日の午前9時30分から11時45分まで(事前予約制)

市役所3階市民相談室の個室で行政相談委員が面談を行います。お一人の相談時間は45分です。

  • 予約・お問い合わせは市民相談室へ(電話042-528-4319)
  • ファクシミリによる予約をご希望のかたはご連絡を。
  • 行政相談

よくある質問

(質問1)国の行政にはどんなものがありますか?

(答1)年金、保険、道路、河川、生活保護など

 

(質問2)特殊法人や独立行政法人の業務にはどのようなものがありますか。

(答2)郵便、電話、高速道路などの事業も特殊法人や独立行政法人の業務です。

 

(質問3)国の行政に対する苦情というとどうなものがありますか。

(答3)申請をすみやかに処理してくれない。施設の維持管理が適切に行われていない。事業者に対する指導監督が徹底されていない。

お問い合わせ

市民生活部生活安全課市民相談係

電話番号:042-528-4319

ファックス:042-523-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。