ここから本文です。

ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 予防・啓発 > 令和5年度「たちかわキッズパトロール隊」のパトロールを実施しました!

更新日:2023年8月10日

令和5年度「たちかわキッズパトロール隊」のパトロールを実施しました!

「たちかわキッズパトロール隊」とは

たちかわキッズパトロール隊は、立川市内の小学校に通う5・6年生の児童たちが、青色防犯パトロールカーに乗って、特殊詐欺や不審者、自転車の盗難などに気を付けるように呼びかけたり、交通ルールや歩きたばこなど、ルールやマナーを守るように呼びかけたりと、防犯マイクで広報しながらパトロールするものです。

パトロールに参加した児童たちに、防犯について学んでいただくとともに、児童たちの純粋で、頼もしい声で広報活動することにより、市民の皆さまの防犯意識をさらに向上させることを目的としています。

「たちかわキッズパトロール隊」入隊式の様子

令和5年7月30日、立川市役所本庁舎において、入隊式を開催し、「たちかわキッズパトロール隊」への入隊が決まった児童たちに隊員証を交付しました。

その後、児童たちは、立川警察署から応援で駆けつけてくれたパトカーや白バイを見学しました。

入隊式

隊員証を受け取り、パトロールへの気持ちが高まりました!

パトカー

白バイ

本物のパトカーや白バイを間近で見ることができました。

パトロールの様子

7月31日から8月9日までの間、「たちかわキッズパトロール隊」のパトロールを実施し、市内に児童たちの元気な声が響き渡りました。

パトロール1

元気な声が市内に響き渡りました。

パトロール2

パトロールカーから見るまちはいつもと違う景色だったようです。

 

令和5年度「たちかわキッズパトロール隊」のみなさん、パトロール大変お疲れさまでした!!

猛暑のなか、みなさんの元気で頼もしい防犯マイク広報のおかげでまちに声が響き渡り、立川のまちは、より安全安心なまちになったと思います。

お問い合わせ

市民生活部生活安全課防犯担当係

電話番号:042-528-4376

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。