ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 詐欺 > 災害に関連する消費者トラブルにご注意ください

ここから本文です。

更新日:2018年7月17日

災害に関連する消費者トラブルにご注意ください

西日本を中心に広範囲にわたって甚大な被害をもたらした「平成30年7月豪雨」と、平成30年6月18日(月曜日)に大阪府北部を震源とする地震でお亡くなりになられた方へご冥福をお祈り申し上げるとともに、被害に遭われた多くのみなさま方に心からお見舞い申し上げます。

 

このところ、大きな災害が発生すると、点検商法や便乗商法など、災害に関連した消費者トラブルが多発しています。また、みなさまの善意につけ込んだ義援金詐欺も同様に発生します。

 

相手は善意を装って近づいてきます。不審な訪問や電話を受けた場合、きっぱりと断るとともに、立川市消費生活センターまたは消費者ホットラインへご相談ください。

 

名称 電話番号 受付時間等
立川市消費生活センター 042-528-6810

月曜日から金曜日(祝日を除く)

午前9時から午後4時まで(正午から午後1時を除く)

消費者ホットライン 局番なしの188 最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口を案内します。

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部生活安全課消費生活センター係

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。