ホーム > 暮らし・環境 > 消費生活 > 「金融学習特別推進地区」の委嘱をうけました!

ここから本文です。

更新日:2016年8月2日

「金融学習特別推進地区」の委嘱をうけました!

金融や経済の学習等について、取り組みをおこないます

市では平成28年度、平成29年度の2年間、「金融学習特別推進地区」の委嘱を東京都金融広報委員会より受けました。

「金融学習特別推進地区」とは、地域ぐるみで継続的な金融経済学習に取り組むことを支援・推進するために設けられた制度です。

 

今後、金融教育の専門家による消費生活講座や出前講座等を予定しています。(詳細については、随時広報やホームページ、チラシ等でお知らせいたします。)

 

委嘱式の様子

 

出前講座(講師派遣)をご利用ください

「金融」や「経済」について、もっと身近に学べる内容の「出前講座」を用意いたしました。

市内概ね10人以上の団体、グループのご要望に応じて、東京都金融広報委員会より講師を派遣いたします。

《子育て中の方》

子育て中は、日常の生活費のほか教育費や住宅資金などが重なり、なかなかゆとりのある生活を送ることが難しい時期でもあります。健康でゆとりのある生活を送るためのアドバイスはいかがでしょうか?

(講座名)

  1. 「こっそりとへそくりを増やす?方法」
  2. 「リッチ(Rich)な生活に備えるためのRの法則」

《おひとりさま(シングル)の方》

正しいお金の使い方のヒントをどうぞ!

(講座名)

  1. 「そのお金の使い方、間違っていませんか?」

《リタイア前の方》

第2の人生を迎える準備についてのアドバイスです。お役立てください。

(講座名)

  1. 「退職金の上手な残し方」
  2. 「子どもや孫の世話にならないために」

《リタイア後(年金生活を送られている)方》

大切な老後資金を詐欺から守る方法やエンディングノートのつけ方について学びます。

(講座名)

  1. 「詐欺師をやり込める電話対応の仕方」
  2. 「子どもや孫に喜ばれるエンディングとは?」

 


 

お問い合わせ

市民生活部生活安全課消費生活センター係

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。