ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > くらしの情報 > 事故から子どもを守ろう!STOP!子どもの事故

更新日:2023年9月26日

事故から子どもを守ろう!STOP!子どもの事故

子どもの事故は日常生活の中の思わぬことで発生する可能性があります。子どもの事故を防ぐためには、予防対策をとることが重要となります。

消費者庁や東京消防庁では、注意するポイントをホームページに掲載したり、冊子を作成するなどして注意喚起を図っています。ぜひ参考にしてください。

消費者庁のホームページ

東京消防庁のホームページ

 

子どもの転落事故にご注意ください

子どもが窓やベランダから落ちる事故が繰り返し起きています。高所からの転落は、生命に危険を及ぼす可能性が高い事故です。

転落事故を防ぐために、事故が起きない環境作りが大切です。

窓際やベランダに子どもがのぼれるような物を置かない、ベランダへの出入口の窓などには鍵を二重に設けるなど、予防対策を行いましょう。

東京くらしWEB

国民生活センター

お問い合わせ

市民生活部生活安全課消費生活センター係

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。