ホーム > 暮らし・環境 > 消費生活 > はかりの定期検査

ここから本文です。

更新日:2018年4月4日

はかりの定期検査

商店での取引や学校、医院等での証明に使用する「はかり」は、2年に1度の検査を受ける必要があります。そのため、生活安全課消費生活センター係では東京都計量検定所と協力して、市内のお店などの「はかり」の調査・検査を実施しています。

 

平成30年度「はかりの定期検査」について

7月2日(月曜日)から8月2日(木曜日)までに都が定期検査を実施する予定です。定期検査に先立ち、市は4月上旬に調査対象の方に往復はがきの事前調査票を送付します。返信用はがきの各項目をご記入いただき、4月20日(金曜日)までにご返送ください。

事前調査票が届かない方、新たにはかりを使用するようになった方、はかりを使用しなくなった方は、4月20日(金曜日)までに、消費生活センター係までご連絡ください。

 

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部生活安全課消費生活センター係

電話番号:042-528-6801

ファックス:042-528-6805

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。