ホーム > くらし・環境 > 各種相談 > 犯罪被害者等支援

ここから本文です。

更新日:2019年1月28日

犯罪被害者等支援

犯罪被害は誰にでも起こりうる問題です。何の落ち度もない犯罪被害者やその家族、遺族の状況・心情を周りの人々が理解することで、二次的被害や孤立を防ぎ、再び平穏な生活を営むための助けとなります。地域社会全体で支える必要があります。

予期せぬ事件や事故により心身に重大な被害を受けた方やご家族の方々からの相談をお受けしています。

「誰に相談すればいいのか・・・」「何をどうすればいいのかわからない」など、悩みごとや不安に思っていることは、一人で悩まずお気軽にご相談ください。

また立川市は「立川警察署管内犯罪被害者支援ネットワーク」に加盟しており、各機関と連携して支援体制作りに努めています

公益財団法人被害者支援都民センター

犯罪被害者の総合的な支援を行っている団体です。専門の相談員による相談および臨床心理士によるカウンセリングや各機関への付添いなどを必要に応じて行っています。(無料)

警視庁犯罪被害者ホットライン

立川警察署

  • 電話042(527)0110

法テラス犯罪被害者支援ダイアル

さまざまな支援情報の提供や、一定要件に該当された場合の弁護士費用等の援助制度の案内を行っています。

弁護士による犯罪被害者支援電話相談(東京三弁護士会多摩支部)

無料電話相談を受け付けています。電話相談の結果、必要な方には面接相談を行います。初回の面接相談料は無料です。

お問い合わせ

市民生活部生活安全課市民相談係

電話番号:042-528-4319

ファックス:042-523-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。