ホーム > よくある質問 > ごみ・リサイクル > ふとんを捨てたいのですが、どこで処理の受付をしていますか?

ここから本文です。

更新日:2017年10月17日

ふとんを捨てたいのですが、どこで処理の受付をしていますか?

質問

ふとんを捨てたいのですが、どこで処理の受付をしていますか?

回答

家庭ごみ指定収集袋に入れて口が結べる大きさの「ふとん」については、町・地区別に定められた「燃やせるごみ」収集日の午前8時までに、「燃やせるごみ専用袋(黄色の指定収集袋)」でお出しください。

家庭ごみ指定収集袋に入らない大きさの「ふとん」については、『粗大ごみ処理券を使ってご自宅まで収集にお伺いする方法』と『清掃工場に市民ご本人が直接持ち込みをなさる方法』のどちらかをご選択いただくこととなります。

『粗大ごみ処理券を使ってご自宅まで収集にお伺いする方法』
粗大ごみ受付センター専用ダイヤル(042-531-5311)に事前に電話でお申し込みください。電話受付は、月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)の午前9時から午後4時までです。受付の際に収集日、粗大ごみの合計ポイント数、粗大ごみ処理券の購入方法等をお知らせします。収集日は、申し込み状況により、申し込み日から5日後から10日後ぐらいが目安となります。詳しくは、毎年各世帯に配布している「資源とごみの収集カレンダー」をご覧いただくか、粗大ごみ受付センター専用ダイヤルにお問い合わせください。

『清掃工場に市民ご本人が直接持ち込みをなさる方法』
清掃工場に市民ご本人が直接持ち込みをなさる場合は、「可燃粗大ごみ」として受付いたします。清掃工場の持ち込み受付は、祝日を含む月曜日から金曜日まで(年末年始を除く)の午前8時30分から正午まで及び午後1時から午後4時までです。お持ち込みの際に運転免許証などで市内にお住まいであることを確認しています。料金は、1キログラム当たり30円(10キログラム単位で計量)で、お持ち込み1回ごとに現金でお支払いいただきます。お持ち込みの場合は、「粗大ごみ処理券」は不要です。

お問い合わせ
粗大ごみの収集については、粗大ごみ受付センター専用ダイヤル 042-531-5311
可燃粗大ごみのお持ち込みについては、立川市清掃工場 042-536-2921
(注意)電話のかけ間違いが増えております。電話番号は再度確認してからおかけください。

お問い合わせ

環境下水道部清掃事務所 

電話番号:042-536-2921

ファックス:042-535-3252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。