立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 教育事業 > 外国語指導助手(ALT)派遣事業

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

外国語指導助手(ALT)派遣事業

立川市教育委員会では、小・中学校における外国語活動(英語)及び外国語科(英語)指導の充実と国際理解教育を推進するため、全ての市立小・中学校へ学習指導補助等を行う外国語指導助手(ALT)を派遣しています。

ALTの役割

小学校

児童が外国語を用いて積極的にコミュニケーションを図ることができるように、また日本と外国の言語や文化について、体験的に理解を深めることができるように学習の支援を行います。

中学校

生徒の英語の実践的コミュニケーション能力の基礎を養うため、外国語担当教諭の補助者として外国語指導を行います。

また、ALTは授業だけでなく教員研修等への参加や教材の作成補助及び教材研究の情報提供なども行い、外国語活動の充実に努めています。

派遣されるALT

立川市では下記の条件を満たす方がALTとして派遣されています。

  1. 母国語(公用語を含む)が英語の方か同等の英語力があり、中学校英語教科書の教師用指導書付属CDと同等の英語の発音・イントネーションで指導できる方
  2. 学士号以上の学位を有する方
  3. 教員資格を保持しているか、日本国内の小学校又は中学校においてALTとしての英語指導あるいは同等の経験があり、指導案や指導方法、カリキュラム開発について教員へ適切な助言ができる方
  4. 教員と授業の打合せが出来る程度の日本語能力を有する方
  5. 積極的に児童・生徒、教員とコミュニケーションを図り、熱意を持って業務にあたることができる方

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部指導課指導係

電話番号:042-528-4339

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。