立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ここから本文です。

更新日:2022年6月10日

体力向上

学習指導要領では、小学校体育科及び中学校保健体育科の目標として「生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の基礎を培う」ことが掲げられ、児童・生徒の体力向上が重視されています。市教育委員会でも、家庭や地域との連携・協力を大切にし、「生きる力」の基盤となる基本的な生活習慣の確立を基に、たくましく生きるための健康増進を図り、体力を向上させる取組に力を入れています。

「TOKYO ACTIVE PLAN for students」について

市教育委員会は、運動に親しみ、健康の保持増進及び体力の向上を目指して取り組む児童・生徒の育成に向け、様々な事業に取り組んでいます。

TOKYO ACTIVE PLAN for students(概要版)(PDF:993KB)

「体力向上努力月間」による「一校一取組運動」(小・中学校)

市教育委員会は、児童・生徒の日常の生活活動や体力・運動能力に関する具体的目標及び取組の名称を定め、それぞれ特色ある体力向上の取組を行う「一校一取組運動」を進めています。

市教育委員会でも、体力テストの分析結果を踏まえ、家庭や地域と連携した体力向上に向けた工夫、休み時間等の体育的活動の工夫、生活習慣の改善に向けた取組の工夫、コオーディネーショントレーニングを取り入れた活動など、「一校一取組運動」とあわせて、児童・生徒の実態に応じた工夫ある取組を実践しています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部指導課 

電話番号:042-528-4339

ファックス:042-528-1204

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。