ホーム > よくある質問 > 住民登録・戸籍 > 転出証明書の内容と異なった住所や日付で立川市への転入届は出せますか?

ここから本文です。

更新日:2018年4月3日

転出証明書の内容と異なった住所や日付で立川市への転入届は出せますか?

質問

転出証明書の内容と異なった住所や日付で立川市への転入届は出せますか?

回答

ご住所に関しては、経緯の確認をさせていただきますが基本的に可能です。
例外的に平日8時30分から17時以外にお届出いただいた個人番号カード(マイナンバーカード)または住民基本台帳カードを使用した転入届については、データの確認ができないためにお受けできない場合がございますのでご承知おき下さい。

立川市に転入された異動日については、転出証明書に記載されている他自治体へのお届け日の前後いずれであるかにより対応が異なります。
他自治体へのお届け出日が立川市に転入された異動日より前である場合にはお届けいただいた内容はあくまで予定ですので、転出の届出から変更があった場合でも基本的にお受けできます。
一方、他自治体へのお届け出日が立川市に転入された異動日より後である場合には、事実に基づいてお届けいただいているので、お届け時の誤り等のご事情を確認の上、転出自治体への確認をさせていただきます。したがって、お受けできない場合や転出自治体への再度のお届け出が必要な場合がございます。

お問い合わせ

市民生活部市民課窓口係

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。