ホーム > 暮らし・環境 > 墓地・斎場 > 改葬許可の手続

ここから本文です。

更新日:2017年1月1日

改葬許可の手続

改葬とは、埋葬されている遺骨を他の墓地などに移動することです。

遺骨がある市区町村が発行する、改葬許可証が必要です。

現在立川市に遺骨がある場合は、立川市へご申請ください。

申請者

申請できるのは、現在の墓地使用者です。

それ以外の方が申請する場合は、墓地使用者の改葬承諾書が必要です。

申請場所

立川市役所本庁舎の市民課12番窓口。

受付時間は、平日(月曜日から金曜日)の8時30分から17時00分です。

必要書類

改葬許可申請書

各市区町村ごとに様式が異なります。

立川市の申請書様式は本庁舎市民課12番窓口で配布していますが、下記からでもダウンロードできます。

収蔵証明

遺骨が埋葬されている墓地などの管理者が作成した証明書です。

【注意】埋葬者の状況が確認でき、墓地管理者の印があるもの。書式は定めていません。

受託証明

これから改葬(新設)する先の墓地などの管理者が作成した証明書です。

【注意】墓地の使用承認書、権利書など、遺骨を埋葬できることが確認できる証明書です。

墓地管理者の印があるもの。書式は定めていません。

改葬承諾書

墓地使用者以外の方が申請する場合に必要になります。

【注意】承諾書には、墓地使用者の署名捺印が必要です。書式は定めていません。

事務手数料

無料

関連ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。