ホーム > くらし・環境 > 住民登録・戸籍 > 引越しに関する手続き > 引っ越しなどにともなう住民登録に関する手続きについて

ここから本文です。

更新日:2017年5月1日

引っ越しなどにともなう住民登録に関する手続きについて

転入や転出などの住民登録に関する手続きはこちらをごらんください。

他の市区町村から立川市への引っ越し(転入)や、立川市から他の市区町村への引っ越し(転出)、立川市内での引っ越し(転居)など主な住民登録に関する説明と手続きのご案内です。

詳しくは個別のページをごらんください。

転入届

立川市以外の市区町村に住民登録がある方が立川市内への引っ越しをしたときの手続きです。

立川市の新しい住所に住み始めてからの手続きになります。(予定では受付できません)

転出届

立川市に住民登録のある方が、立川市以外の市区町村へ引っ越しをする際の手続きです。

引っ越しをする前に手続きをお願いします。

転居届

立川市に住民登録のある方が、立川市内の別の住所に引っ越しをしたときの手続きです。

同じ建物内でも部屋番号が変更になる場合は手続きが必要です。(不要の場合もあります)

同じ建物内などで引っ越しをした場合はお問い合わせください。

新しい住所に住み始めてからの手続きになります。(予定では受付できません)

海外転入届

海外へ出国する際に住民登録地で住民登録を除く手続きをした方が

帰国して立川市で住民登録をするときの手続きです。

入国して立川市に住みはじめてからの手続きになります。

海外転出届

立川市に住民登録がある方で海外での生活が1年以上になる場合の手続きです。

一時的に出国される方は手続き不要です。(短期間の海外旅行など)

海外へ出国する前にあらかじめ届け出をお願いします。

 

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。