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交付請求書、交付請求書の記載例などは添付ファイルをごらんください。
令和4年1月11日から住民基本台帳法の一部改正に伴い、戸籍の附票の写しの記載内容が変更になりました。
変更内容
コンビニエンスストア等での交付時も省略(記載する選択ができます。)
立川市では、平成14年1月19日に戸籍をコンピュータ化しました。
戸籍の附票に記載されているのは、原則として平成14年1月19日から現在に至るまでの住所です。
戸籍の附票の除票は、戸籍が除籍(戸籍内のすべての方が消除)になってから5年を経過すると発行できませんでしたが、令和元年6月20日より法令に基づく保存期間が150年間となりました。ただし、平成26年3月31日以前に戸籍が除籍になっていると発行できません。
(各受付場所をクリックするとその施設のページへ移ります)
個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方で本籍が立川市内の場合は、全国のコンビニエンスストア等でも「戸籍の附票の写し」が取得できます。詳しくは「コンビニエンスストア等で証明書が取得できます」をご覧ください。
月曜日から金曜日 8時30分~17時00分
月曜日から金曜日 8時30分~20時00分
土曜日・日曜日 8時30分~17時00分
戸籍の附票一部証明のときは、「証明に載せる方」欄を記入してください。
1通200円
市民課窓口係
電話:042-523-2111(内線1371)
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