ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > 住民登録・戸籍 > 証明書の発行 > 住民票記載事項証明の交付について

更新日:2023年9月30日

住民票記載事項証明の交付について

交付請求書は、添付ファイルよりご利用ください。

住民票記載事項証明の交付

受付場所

受付時間

立川市役所本庁・錦連絡所・西部連絡所・東部連絡所・富士見連絡所

月曜日から金曜日8時30分~17時00分

窓口サービスセンター

月曜日から金曜日8時30分~20時00分

土曜日・日曜日8時30分~17時00分

請求に必要なもの

  1. 住民票の写し等交付請求書
  2. 記載事項証明用紙(※提出先で指定の用紙がある場合)
  3. 窓口に来られる方の印鑑(個人の場合は不要)
  4. 窓口に来られる方の身分証明書
    (身分証明書については下記関連リンク、「窓口でのご本人確認について」をご覧ください)

申請書記入上の注意

提出先で指定の用紙がある場合、申請書と証明する用紙を記入の上、請求してください。その際の注意は以下のとおりです。

  1. 住所は、「丁目」「番・号」「番地の」を省略せず記入してください。
  2. 氏名の字について
    日本人の方…略字を使用せず、戸籍で使用されている字で記入してください。
    外国人の方…在留カードまたは特別永住者証明書に記載されている字で記入してください。
  3. 生年月日等について
    日本人の方…西暦では証明できません。元号は「H」ではなく「平成」と漢字で記入してください。
    外国人の方…西暦での証明となります。
  4. 子どもの「続柄」は、「長男」「長女」等ではなく「子」で統一されます。

手数料

1通200円

請求できる方

  1. 立川市の住民基本台帳に記載されている方で、本人および同一世帯の方。
  2. 上記以外の方が請求する際は、委任状が必要な場合があります。
    また、本人との関係と使用目的を明記してください。

お問い合わせ

市民課窓口係

電話:042-523-2111(内線1371)

関連ファイル

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課 

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。