ホーム > くらし・環境 > 住民登録・戸籍 > 証明書の発行 > 証明発行業務のご案内について(窓口サービスセンター)

ここから本文です。

更新日:2019年1月1日

証明発行業務のご案内について(窓口サービスセンター)

月曜から金曜の8時30分から17時までの、取り扱っている証明書のご案内です。

戸籍関係の証明のご本人確認については、下記の関連リンクをご確認ください。

※月曜から金曜の17時以降と土曜・日曜は、下記と取扱いが異なります。ご注意ください。詳しくは下記の関連リンクをご覧ください

窓口で発行できる証明書

証明書をクリックすると各種証明書の説明ページへリンクします。

各種証明書交付の際に、本人確認をさせていただきます。
申請される証明書によって提示していただく本人確認書類が異なります。

詳しくはこちらをクリックしてください。

住民登録関係

住民票の写し

除票

住民票記載事項証明

戸籍関係

戸籍謄本・抄本

除籍謄本・抄本

改製原戸籍謄本・抄本

附票全部証明・一部証明

身分証明

受理証明書

届出書記載事項証明書

印鑑登録証明書

税証明関係

市・都民税課税(非課税)証明書

土地・家屋評価証明書

土地・家屋公課証明書

土地・家屋所在証明書

土地・家屋課税台帳記載事項証明書

法人所在証明書

納税証明書(市民税都民税・法人市民税・固定資産税・軽自動車税)

臨時運行許可証(仮ナンバー) 

自動交付機は廃止となりました

自動交付機は平成30年12月28日をもって廃止となりました。(詳細は下記関連リンクをご確認ください。)

印鑑登録を行っている市民カードは、窓口で印鑑登録証明書を請求する際に引き続き必要です。

なおマイナンバーカード(個人番号カード)を利用すると、コンビニエンスストアのマルチコピー機から住民票等を取得することができます。

マイナンバーカードの申請方法、及び利用方法に関しましては下記関連リンクをご確認ください。

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部窓口サービスセンター担当課 

電話番号:042-540-0020

ファックス:042-540-0071

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。