ホーム > 暮らし・環境 > 住民登録・戸籍 > 窓口案内 > 窓口サービスセンターは立川タクロス1階にリニューアルオープンしました

ここから本文です。

更新日:2016年10月1日

窓口サービスセンターは立川タクロス1階にリニューアルオープンしました

平成28年9月28日(水曜日)より、窓口サービスセンターが立川タクロス1階にリニューアルオープンしました。

移転によりJR立川駅からのアクセスが便利になりました。新たな窓口サービスセンターをぜひご利用ください。

市民課窓口サービスセンターは、平成28年9月28日(水曜日)から立川タクロス1階に再移転しました。移転に関するお知らせを以下にまとめましたのでご覧ください。なお、施設のコンセプトにつきましては、関連リンクの報告書第2章に掲載されておりますのでご覧ください。

新窓口サービスセンターの場所について

立川タクロス1階部分になります。新たに開通したJR立川駅西側新自由通路と直結するタクロス広場の下となります。

 窓口サービスセンター地図

 窓口サービスセンター地図(JPG:64KB)

業務時間や取り扱う業務内容について

業務時間、取り扱い業務ともに現在の取り扱いに変更はありません。ただし、マイナンバー制度にともなう事務等今後変更する場合があります。収納窓口もいままでどおり開設します。

(平日)午前8時30分から午後8時00分(土曜日・日曜日)午前8時30分から午後5時00分(休業日)年末年始・祝日(ただし、土曜日・日曜日にあたる日は開所、振替休日は休み)

窓口業務以外の機能について

観光案内コーナー

同施設内に、観光情報などを提供する観光案内コーナーを新たに開設します。案内人は有償ボランティアにより、オープン当初は土曜日・日曜日のみ配置し、平日は資料展示のみとします。配置時間は窓口サービスセンターの業務時間内とします。また、Wi-Fiのアクセスポイントを設置します。

多目的スペース

同施設内に新たに設置される多目的スペースは、選挙時に期日前投票所として活用する予定です。再オープン後の窓口業務の安定的な稼働を最優先しつつ、その他の有効な活用方法について検討します。

新窓口サービスセンターフロア図(JPG:127KB)

新窓口サービスセンターフロア予定図

 

駐車場・駐輪場について

駐車場は、窓口サービスセンター利用者専用のものはありません(提携駐車場もなし)。また、駐輪場も同様ですが、窓口サービスセンターの上階に市営駐輪場がございますので、そちらの一時利用(3時間までは無料)をご利用ください。

証明書自動交付機について

女性総合センターアイム1階に設置されていた証明書自動交付機は、窓口サービスセンターの移転にともない、新窓口サービスセンター東側入口の風除室に移設しました。

窓口サービスセンター移転後の女性総合センターアイム1階と5階について

女性総合センターアイムの1階はギャラリーとして、5階は会議室としての機能に戻る予定です。窓口サービスセンターの移転後、元の機能に戻す工事などを行うため、利用開始時期は平成29年2月頃の予定です。

関連ファイル

窓口サービスセンター移転チラシ(女性総合センターからの道順)(PDF:510KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部市民課主査(サービス推進調整)

電話番号:042-528-4311

ファックス:042-523-2139

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。