ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 助成 > 難病医療費助成の受付

ここから本文です。

更新日:2018年4月1日

難病医療費助成の受付

国又は都の指定する難病にかかられて対象となる方に対し、世帯の所得に応じて医療費助成を行います。

対象となる方

国又は都の指定する難病にかかられている方のうち、次の(1)または(2)のいずれかに該当する方。

(1)難病の病状が、厚生労働大臣または知事が定める程度の方

(2)病状が厚生労働大臣等が定める程度ではないが、ひと月に受けた難病の医療費総額が33,330円を超えた月数が、申請月以前に3か月以上あった方

指定難病(疾病)

平成30年4月1日から対象となる指定難病が拡大されました。

現在国の指定する難病は331、都の指定する難病は8あります。

詳しくは東京都福祉保健局のホームページ(下記記載の関連リンク)をご覧ください。

申請について

受付窓口

障害福祉課業務係(市役所1階)

申請書類

受付窓口でお渡しします。

内容について

下記関連リンク『東京都福祉保健局難病患者支援』をご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

福祉保健部障害福祉課業務係

電話番号:042-523-2111(内線1510)

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。