ホーム > イベントカレンダー > 立川市障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちをつくる条例啓発講演会「障害のある人と共に地域で暮らすためのコミュニケーションの第一歩」

ここから本文です。

更新日:2018年10月16日

立川市障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちをつくる条例啓発講演会「障害のある人と共に地域で暮らすためのコミュニケーションの第一歩」

平成30年4月1日から施行された立川市障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちをつくる条例を多くの方に知ってもらい、障害の理解と共生社会の実現を目指して講演会を行います。
多くの皆様のご来場をお待ちしております。

【第1部】基調講演
講師:堀江まゆみ氏
(白梅学園大学子ども学部発達臨床学科教授)
知的障害・発達障害分野に造詣の深い堀江先生をお招きして、障害の有無にかかわらずみんなが暮らしやすいまちをつくるために何が必要か、障害のある人に接するときに知っておくと良いポイント、配慮のコツについて、実例を交えてお話しいただきます。
「具体的でわかりやすい」「話が面白い」など楽しいお話が評判の先生です!

【第2部】手話に親しむイベント
話すこと以外にも、コミュニケーションの方法はたくさんあります。立川市聴覚障害者協会にご協力いただき、会場の皆様と手話に関するクイズやゲームを行います。

コミュニケーションの第一歩チラシ

平成30年12月2日に講演会を行います。ぜひお越しください。

開催日時

  • 2018年12月2日(日曜日)10時00分から2018年12月2日(日曜日)11時40分

受付開始9時40分

場所

名称

立川市女性総合センターアイム1階ホール

住所

立川市曙町2-36-2ファーレ立川センタースクエア内

電話番号

042-523-2111

ファックス

042-529-8676

対象

限定はありません

募集人数

150名

費用

無料

申込方法

直接会場にお越しください

主催者

立川市福祉保健部障害福祉課

その他

手話通訳、要約筆記、車いす席をご用意しております

施設案内

女性総合センター・アイム

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部障害福祉課主査(障害福祉制度)

電話番号:042-523-2111 内線1516

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。