ホーム > よくある質問 > 市民活動 > 講座を企画したいのですが、支援制度はありますか?

ここから本文です。

更新日:2018年1月4日

講座を企画したいのですが、支援制度はありますか?

質問

講座を企画したいのですが、支援制度はありますか?

回答

生涯学習推進センターでは、市民の皆さんに講座企画から参画いただいて、様々な学習機会を展開しています。皆さんのご参加をお待ちしております。


<いきいきたちかわ出前講座>
市民の皆さんが行う自主的な学習会などに、市の職員を派遣する制度があります。市政運営や子育て支援、まちづくりに関することなどの市の仕事について説明・解説を行います。

<たちかわ市民交流大学団体企画型講座>
地域学習館をはじめとした市内の学習施設を会場にして、サークルやNPO法人などの市民グループの皆さん自身が企画し、運営して市民の皆さんに提供していただくかたちの講座です。市でも会場の提供、講座の広報などのサポートをいたします。

<たちかわ市民交流大学市民推進委員会>
たちかわ市民交流大学の市民企画講座の企画・運営を行うボランティア組織「市民推進委員会」があります。講座の企画・運営以外にも講座情報誌「きらり・たちかわ」の取材・編集なども行っています。

それぞれの制度の詳細につきましては関連リンクからご覧ください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部生涯学習推進センター市民交流大学係

電話番号:042-528-6872

ファックス:042-528-6804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。