ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 庁舎案内 > カワヅザクラが咲きました

ここから本文です。

更新日:2019年2月27日

カワヅザクラが咲きました

市役所本庁舎の北側広場にあるカワヅザクラが今年も開花しました。

このカワヅザクラは、平成23年6月18日に市制70周年を記念し、「多摩さくら百年物語フォーラム」が主催した「第七回さくら植樹祭」で植樹されました。北側広場内と中央南北線沿いに全部で21本あります(当初30本ありましたが台風により倒されてしまいました)。

カワヅザクラは本州でも早咲きの種類に分類され、開花の過程を楽しむことができるとともに、満開を長く維持できる特徴があり、約1か月を経て満開になると言われています。

カワヅザクラ開花状況 

平成31年2月20日撮影

カワツザクラの花

ピンク色のかわいらしい花が咲きました。

カワツザクラの木

全体的には1分~2分咲きぐらいです。日当たりのいい場所の木から咲き始めています。

2月26日撮影

flower

多くの花が咲き始めました。

tree

全体的には4分~5分咲きぐらいとなっています。

お問い合わせ

行政管理部総務課 

電話番号:042-528-4306

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。