ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 政策・計画 > ふるさと納税(寄附金) > 立川市へのふるさと納税(寄附金)について

更新日:2023年11月10日

立川市へのふるさと納税(寄附金)について

お礼の品の贈呈

立川市では、1回1万円以上の寄附をしていただいた際、地元特産品等のお礼の品を贈呈いたします。

立川市を応援してくださる方々からのご寄附(ふるさと納税)を心よりお待ちしております。

 

立川市にお住まいの皆様へ

 

ふるさと納税制度の改正に伴う平成31年4月1日総務省告示により、『自団体住民に返礼品等を提供しないこと』が定められたことを受け、令和元年5月14日以降の立川市民の皆様からのご寄附に対しては、返礼品の提供を行うことができなくなりました。返礼品の提供はなくなりますが、本市への寄附は引き続き税額控除の対象となりますので、ふるさと納税を通じて本市を応援いただけますと幸いです。ご理解とご協力をお願いします。

鉄板焼き千珠 SORANO HOTEL 焚き火台 

ふるさと納税とは?

「ふるさと納税制度」は、平成20年度の地方税法の改正により創設されました。自分の生まれ故郷や応援したい自治体に寄附をした場合、住民税や所得税が一定額まで控除される制度です。立川市はふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けているため、本市に寄附した場合は、税制上の特例控除を受けることができます。

寄附の申し込みのお手続き

寄附を希望される方は、以下の方法からお選びください。

1.クレジットカード等による寄附の方法

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の申込みフォームに必要事項を入力してください。クレジットカード決済、コンビニ支払い、Pay-easy決済等で申込み・納付が可能です。

2.現金持参による寄附の方法

立川市役所2階、行政管理部総務課庶務係までお越しください。

3.納付書払いによる寄附の方法

次の2通りの方法がございます。納付書の利用できる指定の金融機関は下記のとおり限られますのでご注意ください。納付書受け取り後、指定の金融機関の窓口で納付してください。納付書はお申込み後、1週間程度でお届けいたします。手数料はかかりません。

1.寄附申込書に必要事項を記入後、ご郵送ください。立川市から納付書をお送りいたします。

2.ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の申込みフォームに必要事項を入力して、お支払方法で「納付書」を選択してください。立川市から納付書をお送りいたします。

寄附申込書郵送先

〒190-8666東京都立川市泉町1156-9

立川市行政管理部総務課庶務係

納付書の利用できる金融機関

みずほ銀行・多摩信用金庫・三菱UFJ銀行・りそな銀行・青梅信用金庫・山梨中央銀行・西武信用金庫・東京都信用農業協同組合連合会・東和銀行・中央労働金庫・みずほ信託銀行・信金中央金庫・全国信用協同組合連合会・東日本銀行・きらぼし銀行・大東京信用組合・東京スター銀行・あすか信用組合・ハナ信用組合・埼玉りそな銀行・群馬銀行

ワンストップ特例制度

ふるさと納税による税の軽減を受けるためには確定申告又は個人市民税の申告を行っていただくことが必要ですが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは、『寄附金税額控除に係る申告特例申請書』を寄附先の自治体に提出することで、確定申告等を行わなくても税の軽減が受けられる平成27年4月1日から適用された制度です。

この制度を利用できる方

  • 給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方
  • その年のふるさと納税をされる自治体の数が5以下の方

マイナンバー制度の導入により、平成28年1月1日から個人番号の記載が必要となりました。これに伴い、本人確認(番号確認と身元確認)のため、以下の1または2の書類の写しを添付のうえ、申請をお願いいたします。

  番号確認用書類   身元確認用書類
1 個人番号カード(裏面) 個人番号カード(表面)
2

通知カード(氏名・住所等が住民票の記載事項と一致したもの)

または個人番号が記載された住民票

運転免許証または旅券等

 

 

申請書提出後、寄附された年の翌年1月1日までの間に、転居による住所変更等で提出した申請書の内容に変更があった場合(電話番号除く)は、翌年の1月10日までに「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」の提出が必要です。

 

申請書及び変更届出書

寄附金受領証明書・お礼状の送付

本市へのご入金が確認できましたら、寄附金受領証明書とお礼状をお送りいたします。

寄附金受領証明書は、申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

ご入金方法によっては、ご入金確認まで最大で1カ月程度お時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お礼の品について

本市へのご入金が確認できましたら、お礼の品をお送りいたします。1回1万円以上の寄附をしていただいた方が対象です。複数の特典・コースを最大10品まで組み合わせることができます。寄附申込みの際に、ご希望の品をお選びください。お申込みいただく回数に制限はありません。

ご入金方法によっては、ご入金確認まで最大で1カ月程度お時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お礼の品選択パターン例一覧
寄付金額 お礼の品選択パターン例
10,000円以上 10,000円コース×1つ
20,000円以上

10,000円コース×2つ

20,000円コース×1つ

30,000円以上

10,000円コース×3つ

10,000円コース×1つ+20,000円コース×1つ

50,000円以上

10,000円コース×5つ

10,000円コース×3つ+20,000円コース×1つ

10,000円コース×2つ+30,000円コース×1つ

100,000円以上

10,000円コース×5つ+50,000円コース×1つ

10,000円コース×3つ+20,000円コース×2つ+30,000円コース×1つ

20,000円コース×1つ+30,000円コース×1つ+50,000円コース×1つ

お礼の品の内容については、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」をご覧ください。

詐欺行為にご注意ください!

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。怪しいと感じた場合は、お申し込みを行う前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。立川市へのふるさと納税は、下記サイトからお願いします。

また、市から電話等で寄附のお願いをすることはありません。市職員をかたる悪質な詐欺行為にご注意ください。

ふるさと納税以外の寄附金について

市では匿名、法人・団体等からの寄附も受け付けています。詳しくは下記問い合わせ先にご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

行政管理部総務課庶務係

電話番号:042-528-4306

ファックス:042-527-8074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。