ここから本文です。

屋外運動施設

健康な心と身体づくりに市の屋外運動施設を利用ください。

市内には、市民体育館のほかに次のような屋外運動施設があります。施設により利用期間、利用対象、利用種目などが異なりますのでご注意ください。

野球場(9施設)、庭球場(4施設)、陸上競技場(2施設)、ゲートボール場(3施設)、多目的運動場(4施設)、フットサル場(1施設)

利用方法

施設を利用する場合には、立川市施設予約システムからの予約となります。予約に際しては、事前登録が必要です。泉市民体育館または柴崎市民体育館で登録申請を行ってください。

利用者登録

個人登録は、庭球場を利用する方のみです。

団体登録は、庭球場以外の体育施設を利用する市内・市外の団体(10人以上で構成しているチーム、サークルなど)で、会員名簿が必要です。

市内とは、立川市内に在住・在勤・在学(高校生以上)の個人の方、またはその方々だけで構成されている団体。

市外とは、立川市以外の方、または団体。

なお、登録時に在勤・在学の方は資格要件が確認できるものをお持ちください。(団体登録は、会員全員分)

有効期限は、3年です。(更新手続きは、有効期限1か月前から泉市民体育館または柴崎市民体育館でお願いします。)

使用料の支払い方法

利用施設で使用時にお支払いください。ただし、立川公園野球場、立川公園陸上競技場、見影橋公園陸上競技場の利用は、事前に泉市民体育館または柴崎市民体育館でお支払いください。

体育施設一覧

窓口受付時間

泉市民体育館は9時から22時までです。ただし、毎月第2・第4木曜日は休館日のため取り扱いをしていません。
柴崎市民体育館は9時から21時までです。ただし、毎月第1・第3月曜日は休館日のため取り扱いをしていません。
(泉市民体育館、柴崎市民体育の休館日が祝日の場合は翌日が休館日になります。)

抽選予約申込み(対象 市内のみ)

 

内容

備考

抽選申込期間

利用2か月前の5日から12日まで

先着順ではありません

抽選日

利用2か月前の13日

コンピューターで行います。

抽選結果の確認

利用2か月前の15日から20日まで

この期間に仮予約の手続きを

しないと取消しになります。

空き施設の予約申込み

区部

内容

市内の方・団体

利用2か月前の21日から当日まで

市外の方・団体

利用1か月前の10日から当日まで

無断キャンセルに対するペナルティ制度

平成30年6月より、施設予約の無断キャンセルに対するペナルティ制度を開始します。

ペナルティ制度の内容

項目

内容

対象施設 庭球場およびフットサル場
対象となるキャンセル
  • 無断キャンセル(施設予約システムでのキャンセル処理や、キャンセルの連絡をせずに、施設を利用しなかった場合)
  • 当日利用開始時間後のキャンセル
ペナルティの内容 上記キャンセル1回で、3か月間、施設予約システムの利用停止
その他
  • ペナルティ開始時点で、取得済みの予約は有効
  • 全天候型の施設(錦町庭球場・フットサル場、泉町庭球場)については、雨天等の場合でも、キャンセル処理または連絡をお願いします
  • ペナルティの対象となった場合には、事前に文書等により通知します

 

できるだけ多くの皆様に施設をご利用いただけるよう、やむを得ずキャンセルをする場合には、なるべく早いキャンセル処理またはご連絡に、ご協力をお願いします。

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業文化スポーツ部スポーツ振興課 

電話番号:042-536-6711(ダイヤルイン042-529-8515)

ファックス:042-534-5169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。