ここから本文です。

ホーム > 市政情報 > 都市づくり > 景観 > 景観イベント > 平成28年2月5日 第7回景観セミナーを開催しました!

更新日:2022年9月1日

平成28年2月5日 第7回景観セミナーを開催しました!

第7回 楽しく学ぼう景観セミナー

家を素敵に魅せるカラーコーディネート術

~たかが色?されど色!知れば役立つ 色のしくみ~

前半【基本編】
・色って面白い!色が持つイメージパワー

後半【応用編】
・センスアップ効果大!配色のテクニック

 

講師:杉山 朗子さん

日時:平成28年2月5日18時00分-20時40分

場所:女性総合センター アイムホール

参加人数:145名

配布資料:次第(PDF:192KB)色のしくみ(PDF:795KB)

景観セミナーチラシ

景観セミナーのちらし

講座レポート

前半【基本編】では、色の面白さについて・・・

「それでは、この画面をしばらくじっと見ていてくださいね。」と、まずは色の「残像現象」を実際に実験!

さて、赤色を見続けた後に白い壁を見ると何色の残像が見えるでしょう?答えは青緑色。黄色を見続けたら?残像は青紫色。実は、これにも法則があるのです!

後半【応用編】では、配色のテクニックについて・・・

「色はセンスではなく、ロジックです!実は私もセンス無いんですよ。」と言い切る杉山先生。会場は笑いに包まれ、皆さん、どことなく安堵の表情。

「まずは、どのように見せたいのかという、目的を持つことが大切。そのイメージに合わせて、色の理論を生活の中に取り入れて楽しみましょう!」という杉山先生の言葉が印象的でした。

杉山先生の講義は、アンケートでも約9割の方に「楽しかった・大変楽しかった」「わかりやすかった・大変わかりやすかった」と答えていただいています。

今後も継続的に景観セミナーを開催いたしますので、今回参加できなかった方はぜひ次回ご参加ください。ウェルカムボード会場の様子

今年度から始めた景観教育のパネル展示もありました↓

パネル展示

関連ファイル

第7回景観セミナーアンケートまとめ(PDF:302KB)

過去の景観セミナー

平成27年2月9日 第6回景観セミナーを開催しました!
平成26年2月10日 第5回景観セミナーを開催しました!
平成25年2月26日 第4回景観セミナーを開催しました!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり部都市計画課 

電話番号:042-528-4324

ファックス:042-522-9725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。