ホーム > 市政情報 > 都市づくり > 景観 > 景観イベント > 平成29年1月31日 第8回景観セミナーを開催しました!

ここから本文です。

更新日:2019年1月1日

平成29年1月31日 第8回景観セミナーを開催しました!

第8回 楽しく 学ぼう 景観セミナー

わたしの街、あなたの店、
評価はお・も・て・な・しで決まる!
~ひとにやさしいまちの顔づくり~

前半【基本編】
景観はセンスじゃないよ、理論です!

後半【応用編】
思わず入りたくなる♪店先のつくり方

講師 堀 繁 (ほり しげる) さん
東京大学アジア生物資源環境研究センター長・教授

日時 平成29年1月31日(火曜日)
午後6時00分~8時30分

会場 女性総合センターアイムホール

参加人数 113名

配布資料 次第(PDF:407KB)

セミナーのチラシ

講座レポート

今回は、毎回大好評の東京大学堀繁教授による、街と店が元気になるためのお話パワーアップバージョン!

【基本編】では、普段は時間をかけて丁寧に説明している景観基礎理論ですが、今回はコンパクトに粋なジョークとともにテンポよく繰り広げられました。

【応用編】では、実際に景観的改善を行った立川市内の事例を通じ、ハード整備とともにソフトによる演出の重要性を実感しました。

途中で「あれれ?同じ話なのでは?!」というサプライズも仕込まれつつ、おもてなしの表現は、決してハード整備などの物質的な話ではないということが、一目瞭然に理解できる充実した内容でした。

そして当日アンケートを集計した結果、ナント、「楽しさ」「わかりやすさ」ともに、満足度100%という驚きの数値が、遂に出てしまいました‼しかも、3人に2人の割合で「大変楽しかった」、4人に3人の割合で「大変わかりやすかった」と高評価をいただいております。いただいたご感想は、第8回景観セミナー感想まとめ(PDF:159KB)をご覧ください。

今後とも継続的に景観セミナーは開催いたしますので、今回参加できなかった方はぜひ次回ご参加ください。会場の様子

h28welcomegreen

 

昨年度に引き続き、今年度も第八小学校で実施した景観教育プログラムのパネルと模型の展示もありました。

H28年度景観教育展示

関連リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり部都市計画課 

電話番号:042-528-4324

ファックス:042-522-9725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。