ホーム > 市政情報 > 都市づくり > 景観 > 景観イベント > 平成30年2月9日 第9回景観セミナーを開催しました!

ここから本文です。

更新日:2019年1月1日

平成30年2月9日 第9回景観セミナーを開催しました!

H29スクリーン用

第9回 楽しく 学ぼう 景観セミナー家を素敵に魅せるエクステリア&緑のコーディネート術~エクステリアを工夫するだけであなたの家も変わります!~

講師

山﨑 誠子 (やまざき まさこ) さん
日本大学短期大学部 建築・生活デザイン学科 准教授

日時

平成30年2月9日(金曜日)午後6時00分~8時30分

会場

立川市女性総合センターアイム第3学習室

参加人数

81名

配布資料

講座レポート

今回は日本大学の山﨑先生(景観セミナー初登場!)をお迎えし、景観とエクステリアについてのお話しをしていただきました。

山﨑先生の自然でフランクな人柄と語り口の効果なのでしょうか、開始早々の重苦しい雰囲気も、徐々に緩やかなムードに。先生自身が長年にわたる現場での経験から得た豊富な知識を披露していただきました。

エクステリアとはなにか?というお話しから、「街並み、建物のとりあえず見た目が大事」、「緑をうまく取り入れるコツ」というお話しまで盛りだくさん。「エクステリアに少しでも緑を取り入れることで奥行き感が出る」ということを聞き、立川市内にも積極的かつ効果的に緑を取り入れる建物がより一層増えると良いなと思いました。

毎年9割前後の満足度を誇る驚異的な本セミナーですが、今回も受講したみなさまからは大好評を頂き、9割を越える満足度を達成しました‼いただいたご感想については、第9回景観セミナー感想まとめ(PDF:143KB)をご覧ください。

今後も継続的にセミナーを開催いたしますので、今回参加できなかった方はぜひ次回ご参加ください。

また、セミナー会場の外には昨年度に引き続き今年度も実施した、景観学校教育の様子や、完成後のイメージ模型も展示しました。

29景観セミナー会場風景

景観教育パネル展示 景観教育模型

 

関連リンク

過去の景観セミナー

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まちづくり部都市計画課 

電話番号:042-528-4324

ファックス:042-522-9725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。