立川市

ホーム > 観光・文化・スポーツ > 生涯学習 > 立川市図書館 > 利用案内 > 予約・レファレンス・ハンディキャップ・団体貸出等

ここから本文です。

更新日:2017年3月17日

予約・レファレンス・ハンディキャップ・団体貸出等

予約レファレンスサービスハンディキャップサービス団体貸出等についてお知らせいたします。

予約/リクエストについて

貸出中の場合を含め、ご来館の図書館に読みたい本がない場合は、予約/リクエストをすることができます。

立川市に在住・在勤・在学の方

図書・雑誌 CD・カセットテープ DVD 合計
20点 3点 1点 24点

相互利用で登録した方

取り寄せ・予約/リクエストはできません。

立川市で所蔵の場合

貸出中のとき(予約)

予約したい資料のタイトルをカウンターの職員にお伝えください。

館内で用意している「リクエスト用紙」にお書きいただいても結構です。

予約をした資料は、順番が回ってくると借りられるようになります。

市内の別の図書館の棚にあるとき(在庫の取り寄せ・予約)

その図書館から資料を取り寄せることができます。貸出中資料の予約と同じ方法でお申し込みください。

通常は2日前後で到着し、借りることができるようになります。なお、来館された利用者の方が先にお借りになる等の理由で、順番をお待ちいただくことがあります。

立川市で未所蔵の場合(立川市で持っていない資料のリクエスト)

カウンターに用意してある「リクエスト用紙」に必要事項をご記入の上、お申し込みください。

なお、資料によっては提供できない場合もありますのでご了承ください。

取り置き期間について

予約、リクエストした資料は、ご用意できた日から2週間お取り置きします。

お取り置き期間が経過すると、予約が削除されますので、ご注意ください。

暗証番号(パスワード)について

暗証番号(パスワード)をご登録いただくと、ホームページや館内の検索機などで、貸出延長や利用状況の確認等ができます。

登録をご希望の方は、カウンターでお申し込みください。

暗証番号(パスワード)登録後に利用できるサービス

インターネットや館内端末からの予約

予約が可能な立川市所蔵の資料であれば、検索後「予約かご」にいれることができます。

予約したい資料を選び終わったら、予約かご確認画面から受取館などを指定して、予約を確定させてください。

相互利用で登録したカードでは、利用できません。

ご利用状況の確認、貸出延長

貸出中資料の返却日や予約状況を確認できるほか、本の貸出延長もできます。

お気に入り登録

今度読みたい本や予約したい本などをお気に入りリストに登録することができます。

なお、登録した資料を職員用の端末から確認することはできません。

暗証番号の変更

暗証番号(パスワード)は半角英数字4から10桁の範囲で変更できます。

暗証番号の変更、およびEメールアドレスの登録・変更は、ご自身でお手続きください。

暗証番号を忘れてしまった場合は、図書館カウンターで再度登録する必要があります。

連絡用Eメールアドレスの登録

Eメールアドレスを登録することで、予約資料が準備できた時にメールで連絡が届くように指定することができるようになります。携帯電話のメールアドレスも登録できます。

迷惑メール対策をされている方は、図書館からのメールが届かない場合があります。

メールを受信できるよう、「アドレス指定」または「ドメイン指定」でメールアドレスを登録(許可)してください。

  • 「アドレス指定」の場合、chuou@library.tachikawa.tokyo.jpを指定
  • 「ドメイン指定」の場合、library.tachikawa.tokyo.jpを指定

その他のサービス

レファレンスサービス

日常生活や郷土の歴史・文化についての疑問など、調べたいことがあるときはお気軽にご相談ください。必要な情報、資料をできるかぎりご案内します。

中央図書館には「レファレンス室」があり、各種辞典、年鑑、地図(住宅地図を含む)などの参考資料のほか、新聞のマイクロフィルムやCD-ROMなどをそろえています。

ハンディキャップサービス

目が不自由などの理由で図書館資料の利用が困難な方に、点字本・朗読テープの貸出や対面朗読を実施しています。

また、来館が困難な方には、資料の郵送や自宅配本などのサービスで利用のお手伝いをしています。

詳しくは、お近くの図書館までお問い合わせください。

相互利用で登録したカードでは、利用できません。

団体貸出

保育園、幼稚園、学校、地域文庫などへ、10冊を超えて本の貸出をしています。

貸出冊数や期間は個別に相談となります。詳しくは図書館までおたずねください。

コピーサービス

著作権法の範囲内で資料のコピーができます。コピー料金はカラーは1枚50円(A3のみ80円)、白黒は1枚10円です。

自動応答システム

借りている資料や予約中の資料の情報、開館情報を、お電話から確認することができます。

自動応答システム(042-528-6830)におかけいただき、案内に従ってボタンを押してください。

貸出・予約の確認には専用の暗証番号が必要です。詳しくは各図書館でお尋ねください。

 

 

立川市図書館ホームページのトップ画面にもどる

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部図書館 

電話番号:042-528-6800

ファックス:042-528-6806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。