立川市

ホーム > 施設案内 > 図書館 > 高松図書館 > 高松図書館のご案内

ここから本文です。

更新日:2018年1月29日

高松図書館のご案内

健康会館・高松学習館が併設された建物の3階にある図書館です。健康会館と併設しているため、育児・健康・医学分野の資料の収集に力を入れています。ガラス張りの明るいフロアーには太陽の光があふれ、陽だまりでの読書は格別です。

立川で最初の映画館「立川キネマ」を由来にした「シネマ通り商店街」が近いことから、最新の映画と関連図書を紹介する「BOOK&CINEMAコーナー」を常設してます。

 

高松図書館外観

外観

高松図書館館内

館内

高松図書館児童

児童コーナー

BOOK&CINEMAコーナー

立川で最初の映画館「立川キネマ」を由来にした「シネマ通り商店街」が近いことから行っている常設展示です。
月ごとに最新映画の情報と、映画の原作となっている関連図書をポップで紹介しています。

同じ作品を原作と映画で2度楽しまれてみてはいかがでしょうか。

子育て支援コーナー

出産・育児や幼児教育など子育ての中で生まれる疑問を解決するような本や、子どもの病気や健康についての本など、様々なジャンルの本が揃うコーナーです。

医療・健康情報コーナー

医療・健康の分野に関係する本を様々なジャンルの中から集めたコーナーです。また、健康に関する講座やイベント情報のチラシ配布なども行っておりますので、ご自由にお持ち帰りください。

イベント情報

図書館では、地域に身近で、暮らしに役立つ図書館を目指して様々なイベントを開催しています。

「立川市図書館の行事・おはなし会予定」をご覧の上、各図書館にお越しください。

テーマ展示

年間を通して時事や季節に合わせた様々テーマで関連本の展示を行っています。
様々な本との出会いをお楽しみください。

「高松図書館のテーマ展示」のご案内

おはなし会

ボランティアのみなさまのご協力をいただいて、乳幼児向け、4歳以上向けのおはなし会を開催しています。
所要時間は30分程度です。素敵な絵本やおはなしに出会える、楽しいひととき!
ぜひお越しください。

  • 乳幼児向けおはなし会「おはなしひろば」…毎月第3日曜日の11時から11時30分
  • 4歳以上向けのおはなし会…毎月第1水曜日の15時から15時30分

今月の開催日時は「立川市図書館の行事・おはなし会予定」でご確認ください。

開館時間・休館日

  • 開館時間:10時~19時(土・日・祝は17時まで)
  • 休館日:毎月第2・第4月曜日、海の日、年末年始、特別整理期間(詳しくは各図書館カレンダーをご確認ください。)
  • 図書館の休館日や閉館時の本の返却は、ブックポストをご利用ください。
    ※資料の破損・損耗防止のため、視聴覚資料(CD・DVD)や他自治体からの借用資料の返却は、直接カウンターにお願いします。

施設概要

住所

東京都立川市高松町3-22-5

電話

042-527-0015

駐車場 あり(10台)
駐輪場 あり
蔵書冊数 約50,000冊

 

 

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部図書館高松図書館

電話番号:042-527-0015

ファックス:042-523-9532

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。