ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 災害時情報提供 > 旧けやき台小学校の防災行政無線を停止しています

ここから本文です。

更新日:2019年1月16日

旧けやき台小学校の防災行政無線を停止しています

旧けやき台小学校の解体工事に伴い、小学校の屋上に設置してある防災行政無線を校庭内の柱に移設する工事を予定しておりましたが、機器を移設する際に不具合が生じて、旧けやき台小学校の防災行政無線を停止しています。
新たな機器の製作から設置には、平成31年3月末までの期間を要する予定であることから、その作業を進める一方で、立川第九中学校と若葉公園の防災行政無線のスピーカーの向きを調整して、旧けやき台小学校の防災行政無線エリアの一部をカバーする対策を講じています。
なお、このエリアでは、気象状況により、災害時の緊急情報が防災行政無線から聞き取りづらいことも想定されるため、その場合には、青色防犯パトロール車等で周辺の地域にアナウンスする等の対応を図ってまいります。
関連する地域の皆様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

災害時の情報提供について

立川市では、防災行政無線以外にも、以下のような情報提供手段がございます。

  1. 防災行政無線電話応答サービス
    災害時の放送で内容が聞き取れなかったとき、電話により放送内容を聞くことのできるサービスになります。
    電話応答サービス電話番号:042-523-5931
  2. 立川見守りメール
    災害時には立川見守りメールでも情報を発信いたします。
    登録方法等につきましては、関連リンクをご参照ください。
  3. 立川市公式ホームページ
    災害時にはトップページに情報を掲載いたします。

お問い合わせ

市民生活部防災課防災係

電話番号:042-523-2111 (内線:2531)

ファックス:042-528-4333

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。