ここから本文です。

ホーム > イベント・講座 > いきいき体操!~おはなしと体操~

更新日:2019年11月25日

いきいき体操!~おはなしと体操~

高齢者の健康・体力づくりや介護予防・認知症予防のお話を1時間します。その後、音楽に合わせて、自分でできる介護予防・認知症予防の運動を行います。

寒い冬には、どうしても家に閉じこもりがちになり、身体を動かす機会も少なくなりがちです。
ただ、身体の中の筋肉は、動かさなければどんどん衰えて行ってしまいます。
そうなると、いざという時に「すぐに疲れてしまう」「思うように身体が動かない」「足があがりづらく、転びそうになる」と言ったことになってしまいます。
転ばない身体づくりについてのお話と、硬くなった身体を上手にほぐす方法、一人でできる体操・歩き方などを、最新の理論をもとに実際に体験しながら楽しく学びます。
椅子に座って、上手にからだを動かすコツを身に付けると、バランスが良くなり、身体がしなやかになって、転倒を予防します。
寝たきりゼロを目指して、お気軽にどうぞ。

いきいき体操ちらし画像

日時

  • 2019年12月16日(月曜日)13時30分から2019年12月16日(月曜日)15時30分

場所

名称

柴崎福祉会館1階大会議室

所在地

〒190-0023東京都立川市柴崎町5-11-26

電話番号

042-523-4012

ホームページ

柴崎福祉会館

対象

60歳以上の立川市民

定員

50人

費用

無料

申込方法

11月25日(月曜日)から直接または電話でお申込みください(042-523-4012)

主催者

立川市および立川市老人クラブ連合会

持ち物

動きやすい服装で、上履き、お飲み物、スポーツタオルをお持ちください。

講師

いきいき体操講師
順天堂大学名誉教授武井正子氏

幼児から高齢者まで幅広く健康づくりの運動に関する研究を続け、全国の老人クラブで広く取り組まれている「いきいきクラブ体操」をデザイン。全国各地へ体操指導や講演活動等を行っている。

柴崎福祉会館へのアクセス

柴崎福祉会館案内地図

立川駅南口2番バス停より「新道福島行」又は「富士見操車場行」に乗車、「福祉会館前」停留所下車

当日は駐車場の混雑が予想されます。なるべく公共の交通機関を使ってご来館いただくようお願いいたします。

施設案内

柴崎福祉会館

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部福祉総務課生きがいづくり係

電話番号:042-523-4012

ファックス:042-521-2738

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。