ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 福祉計画 > 立川市第2次地域福祉計画(平成22年度から平成26年度)

更新日:2016年12月1日

立川市第2次地域福祉計画(平成22年度から平成26年度)

市は平成22年度から26年度までの5か年を計画期間とする第2次地域福祉計画を策定しました。

少子高齢化が進む中、都市化の進行に伴う核家族化や自治会加入率の低下など、家族や地域に対する意識の変化とともに、「つながり」が希薄になっています。
また、福祉を取り巻く環境が変化する中、社会からの孤立、虐待、認知症高齢者の増加や高齢者の孤立死など、行政だけでは解決できない地域課題や、サービスの狭間にある生活課題が増えつつあり、従来のような行政からの一方的な給付や保護、救済だけでは解決が難しくなっています。
一方、福祉制度も現行法の改正や新法の施行など、時代の変化にあわせた制度の見直しが続いており、様々な分野で“地域”が重視されてきています。

本計画は、「参加し、協働し、自らつくるまちづくり~すべての人がいきいきと暮らす地域をめざして~」を基本理念とし、すべての人が住み慣れた地域でその人らしく生活するため、地域で活動する様々な団体等のネットワークづくりを進め、地域における様々な課題を把握し、解決していくために取り組むべき方向をまとめたものです。

策定にあたっては、立川市社会福祉協議会の第3次「立川あいあいプラン21」(地域福祉市民活動計画)とも調整を図っており、地域福祉推進の両輪として機能するよう位置づけています。

計画本文は別添ファイルをご参照ください。

立川市社会福祉協議会の第3次「立川あいあいプラン21」(地域福祉市民活動計画)については関連リンクをご参照ください。(立川市携帯サイトから関連リンクはご覧いただけません)

関連ファイル

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部福祉総務課 

電話番号:042-528-4320

ファックス:042-529-8676

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。