立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 教育委員会について > 教育長 > 学校給食費の公会計化に向けた全小・中学校の給食費会計の点検結果について

ここから本文です。

更新日:2021年9月24日

学校給食費の公会計化に向けた全小・中学校の給食費会計の点検結果について

お詫び(立川市教育委員会教育長)

日頃より、本市の教育行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

この度、令和5年度の学校給食費の公会計化に向けて、全小・中学校の学校給食費会計の点検を行ったところ、A小学校の学校給食費会計に、過去に発生した余剰金があることが判明しました。適正な会計処理を行っていれば、保護者の皆様に返金されていた学校給食費が返金漏れとなっていたことについて深くお詫び申し上げます。

事案の詳細は、添付のとおりでございますが、原因としては、平成31年度の調査において、根拠書類の検証を十分に実施していなかったことによるものと考えられます。

今後は、再発防止策として、本年9月以降、学校給食課が根拠書類に基づき毎月全校の会計処理について検証するとともに、本年度以降、各学校の決算についても毎年検証します。これと並行して、令和5年度の学校給食費の公会計化を着実に進めてまいります。

 

教育委員会といたしましては、今後学校とともに信頼回復に向け適正な事務執行に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

令和3年9月24日

立川市教育委員会教育長

小町邦彦

添付資料

学校給食費の公会計化に向けた全小・中学校の給食費会計の点検結果について(PDF:214KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部学校給食課管理係

電話番号:042-529-3511

ファックス:042-529-3516

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。