立川市

  • 文字サイズ・色合い変更
  • 音声読み上げ
  • Foreign Language

ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 学校教育 > 学校給食 > おうちで料理に挑戦しよう!

ここから本文です。

更新日:2020年10月26日

おうちで料理に挑戦しよう!

立川市では、新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業により、学校給食が停止となっております。栄養士として、この長い休みの間に子どもたちが料理に挑戦したり、栄養面のことを少し考えたりするきっかけを作りたいと考えました。

子どもたちに不足しがちなカルシウムが摂れるレシピや、野菜多めのレシピなども、これから順次紹介していきます。ぜひご活用ください。

 

かんたんな料理から始めませんか?

料理が苦手な人でも、子どもたちでもかんたんに作れるレシピです。疲れていたり、忙しかったりして「今日はかんたんなものしか作りたくない…」というときにもおすすめです。

はじめの一歩作ってみようレシピ(PDF:354KB)

火を使わないレシピ~炊飯器やレンジを使って~(PDF:334KB)

かんたん♪トーストレシピ(PDF:334KB)

時間があるときは、ぜひ♪

おうちで過ごす時間が増え、料理に時間をかけられる、そんなときに作ってみませんか?

ちょっと慣れたら作ってみようレシピ(PDF:351KB)

「だし」に挑戦レシピ(PDF:325KB)

がんばってチャレンジレシピ(PDF:325KB)

意識して取り入れましょう!

給食を食べない日が続くと、野菜を食べる量が減ってしまいます。また、牛乳を毎日飲まなくなって、カルシウムが不足しがちです。そんな心配を解消してくれるレシピを集めました。

野菜を食べようレシピ(PDF:311KB)

牛乳を使ったレシピ(PDF:291KB)

カルシウムたっぷりレシピ(PDF:222KB)

カルシウムたっぷりレシピpart2(PDF:225KB)

献立に悩んだときは・・・

毎日のご飯が楽しみになるレシピです。マンネリ気味になってきた、おうちのご飯にぜひお試しください。

気分は♪パーティーレシピ(PDF:369KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育部学校給食課給食係

電話番号:042-529-3511

ファックス:042-529-3516

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。