ここから本文です。

更新日:2021年6月17日

下水道減免申請関係書式

下水道減免申請関係書式をアップしました。

下水道使用料の減免が受けられる方は下記のとおりです。

  • 全額免除(基本料金と使用水量に応じた従量料金の両方が免除されます)
    1. 生活保護法による生活扶助を受けている方
    2. 中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律による生活支援給付を受けている方
    3. 東日本大震災で被災し、市内に居住している方(同居世帯も含みます)
  • 基本料金のみ免除
    1. 児童扶養手当を受給している方
    2. 特別児童扶養手当を受給している方
    3. 身体障害者手帳1級・2級、愛の手帳1度・2度、精神障害者保健福祉手帳1級の方で、本人を含む同居者全員が住民税非課税の世帯

減免を申請される際は、上記のどの項目に該当するかによって申請書と提出先が異なります。

  • 生活保護法による生活扶助を受けている方、及び中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律による生活支援給付を受けている方は、水道料金の減免が同時に受けられますので、担当のケースワーカーにご相談ください。
  • 児童扶養手当・特別児童扶養手当を受給している方は、子育て推進課にご相談ください。

それ以外の方は、下水道管理課にご相談ください。

 

 関連ファイル

 

※減免申請書(障害)は自書により押印を省略することができます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境資源循環部下水道管理課庶務係

電話番号:042-528-4329

ファックス:042-524-2603

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。