ここから本文です。

更新日:2021年10月1日

新型コロナウイルス感染症対策としてのごみの出し方・ごみ等の持ち込みについて

ごみ処理は、市民の皆様の生活を維持し、また、経済を支える上でも必要不可欠なものであることから、安定的にごみを処理していく必要があります。

日頃より、市民の皆様にはごみの減量やリサイクルの推進にご協力いただいていますが、市民の皆様やごみ等を収集している作業員などへの新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、引き続きご理解とご協力をお願いします。

 

新型コロナウイルス感染症対策のためのご家庭でのごみの出し方【家庭ごみを出すときに心がける5つのこと】(令和2年5月14日更新)

ご家庭から出るごみの量が増えています。ごみ量の削減及び新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、次の5つの点について、市民の皆様のご協力をお願いします。

 

  1. ごみ袋はしっかり縛って封をしましょう
  2. ごみ袋の空気を抜いて出しましょう
  3. 生ごみは水切りをしましょう
  4. 普段からごみの減量を心がけましょう
  5. 分別・収集のルールを確認しましょう

 

 

環境省からのお知らせも併せてご覧ください。

環境省からのお知らせ(PDF:347KB)

 

【がいこくじんのかたへ】外国人(がいこくじん)の方(かた)は、こちらをご覧(らん)ください。

新(あたら)しいコロナウイルスの病気(びょうき)を広(ひろ)げないための家(いえ)のごみの出(だ)し方(かた)

新型コロナウイルス感染症対策としてのご家庭でのマスク等のごみの出し方

新型コロナウイルス感染症に罹患した方やその疑いのある方がご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュなどのごみを出す際は、次の点に注意してください。

 

  1. ごみ袋はしっかりとしばって封をする
  2. ごみを出した後は、すぐに石鹸を使い、流水で手をよく洗う
  3. ポイ捨ては絶対にしない

 

これらを守ることにより、ご家族だけでなく、皆さまが出したごみを扱う収集作業員や処理施設の作業員への感染を防ぐだけでなく、そこからの感染拡大を防ぐことができます。

市民の皆さまのご協力をお願いします。

 

環境省からのお知らせも併せてご覧ください。

環境省からのお知らせ(PDF:544KB)

 

新型コロナウイルス感染症対策としてのペットボトル・容器包装プラスチックの出し方(令和2年5月14日更新)

新型コロナウイルス感染症に罹患した方やその疑いのある方が飲み終えたペットボトル(ラベルやキャップを含む)及び容器包装プラスチックについては、例外的に「燃やせるごみ」で出してください。

なお、新型コロナウイルスに感染の疑いのない方のごみや資源の出し方については、これまでどおりです。引き続き、ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

市民の皆様と共に、ごみの収集作業員やリサイクルセンターの作業員などが新型コロナウイルスに感染することのないよう、ご協力をお願いします。

古布の排出について(令和3年1月8日更新)

古布は市で回収後、リサイクル業者により再生可能な一部を海外へ輸出しています。新型コロナウイルスの影響により、輸入国での受け入れが困難な状況が続いていたため、排出をお控えいただくようお願いしておりましたが、リサイクル業者より状況が改善されたとの報告がありましたので、通常通りの対応とさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

粗大ごみなどの持ち込みについて(令和3年10月1日更新)

清掃工場や総合リサイクルセンターへの粗大ごみなどの持ち込みは、通常通りの対応をしています。

なお、引き続き、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、施設へご来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。

 

清掃工場への燃やせるごみの持ち込み

総合リサイクルセンターへの資源・ごみの持ち込み

粗大ごみの持ち込み方法

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境下水道部ごみ対策課 

電話番号:042-531-5518

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。