ここから本文です。

ホーム > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > ごみの分別・出し方 > 市民の皆さまへのお願い・お知らせ > 燃やせるごみ専用袋の全戸配布は終了いたしました

更新日:2023年4月26日

燃やせるごみ専用袋の全戸配布は終了いたしました

市の原油価格・物価高騰対策の独自施策として、ささやかながら広く支援を図るための、「燃やせるごみ専用袋の全戸配布」について、郵送(ゆうパケット)による配送は終了いたしました。

令和5年2月1日時点で立川市に住民登録がある方で、まだ袋が届いていない方については、ごみ対策課までご連絡ください。

環境下水道部ごみ対策課計画推進係

電話番号:042-531-5518

ファックス:042-531-5800

 

概要

対象 令和5年2月1日現在、住民登録をしている世帯
配布物 燃やせるごみ専用袋(通常のロール式ではなく、平袋型で配布)
配布数

1~2人世帯:(10リットル)30枚入り1セット

3人以上世帯:(10リットル)30枚入り2セット

配布時期 令和5年3月中旬から1か月程度を予定(順次発送)
配布方法 郵送(ゆうパケット)

 

ごみ袋全戸配布

 

燃やせるごみ専用袋の配送について

  1. 燃やせるごみ専用袋について、1~2人世帯でお住まいの世帯の30枚1セット、3人以上でお住まいの世帯の30枚2セットを、それぞれ準備ができ次第、順次、郵便局に持ち込んでおり、2世帯以上でお住まいの方におかれましては、1~2人世帯と3人以上世帯で、お手元に届く日時が異なることがございました。
  2. ごみ袋は、郵便局が通常の郵便物と一緒に配達しておりました。1回に配達できる数に限りがあるため、同じ地域や集合住宅で、お手元に届く日時が異なることがございました。

 

市民の皆様には、ご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。今後は、上記のようなことは、広報・ホームページ等で事前に周知させていただきます。

よくある質問

  • 町ごとに配布される時期が決まっていますか。
    地域ごとの配布時期は決まっていません。3月中旬から1か月程度の間に順次配布します。
  • ごみ袋が届きません。どうしたらよいですか。
    4月中旬を過ぎても届かない場合は、お手数ですがごみ対策課計画推進係(042-531-5518)にお問い合わせください。
  • 市内に住民登録がないともらえないのですか。
    2月1日現在で市内に住民登録がある世帯が対象です。原則、住民登録している住所に郵送します。
  • ごみ袋は自宅の郵便受けに届くのですか。
    はい。ごみ袋が入った「ゆうパケット」を、郵便局員が郵便受けに投函します。郵便受けに入らず、不在等で手渡しもできなかったときは、不在配達通知書を郵便受けに入れて持ち帰ります(「ゆうパケット」は日本郵便株式会社のサービスです。くわしくは同社のホームページをご覧ください)。

お問い合わせ

環境下水道部ごみ対策課計画推進係

電話番号:042-531-5518

ファックス:042-531-5800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。