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公共施設に関するアンケート結果

公共施設に関するアンケートの結果を取りまとめました

市の公共施設の多くは昭和40年代から50年代に整備され老朽化が進む一方で、人口減少や少子高齢化に伴い、市税収入の大幅な減少が見込まれるなど、今後、すべての施設を改修、建替えることは困難になる見通しです。

市は、持続可能な公共施設のあり方を検討し、平成26年11月に「公共施設あり方方針」(下記の関連リンク参照)を作成しました。そして、方針を実現するための取組として、公共施設をどのように編成、配置したらよいか、再編の検討を進めており、地域説明会を開催するなど、市民のみなさまからの声をお聞きしています。

その取組の一環として、平成27年8月から9月に公共施設の利用状況や意見を調査するため、無作為に抽出した2,000名の市民の方に公共施設に関するアンケートを実施しました。アンケートにご回答いただきました方、ご協力ありがとうございました。

このたび、結果を取りまとめましたのでご案内します。詳細なアンケート結果、アンケート調査内容は下記リンクをご覧ください。また、市政情報コーナー、各図書館でもご覧いただけます。

 

アンケート結果を公共施設再編ワークショップに活用します

アンケートの結果は、1月より開催される公共施設再編ワークショップでもご案内するなど、今後の公共施設再編の参考とさせていただきます。公共施設再編ワークショップについては、下記の関連リンク(みんなで考える!ハコモノ施設再編ルール会議~公共施設再編ワークショップ~)をご覧ください。

公共施設に関するアンケート(概要)

1.調査概要

 広く市民の施設の利用状況や意向を把握するとともに、施設を取り巻く諸課題や計画の周知を図る目的で実施。
2.調査依頼対象

 無作為抽出した市民2,000人(平成27年7月1日住民基本台帳登録者(死亡・転出・消除者を除く))

3.調査期間

 平成27年8月21日(金曜日)~平成27年9月11日(金曜日)

4.調査内容

 【第1部】市公共施設の市民利用実態について
 【第2部】公共施設の現状認識と市の方針についての意向確認、地域の核となる公共施設の市民イメージについて
 【第3部】回答者の年齢、性別、お住まい(町丁目)、家族構成、職業について

5.回答返信数
 670人(回答返信率33.5%)

 


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お問い合わせ

総合政策部行政経営課資産活用係

電話番号:042-528-4354

ファックス:042-521-2653

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