ここから本文です。

更新日:2020年10月7日

新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージ

市民の皆さん、市長の清水です。

 10月に入りました。日中の気温も30度には届かなくなり、だいぶ過ごしやすい日が増えてきました。新型コロナウイルス感染症対応につきましては、まだまだ感染に警戒が必要な日が続きますので、手洗いやマスクの着用など感染予防をお願いします。
 そういった中、10月1日からは東京発着のGoToトラベルも解禁となりました。観光地を始め、各地で人出が増加しているとのこと。市民の皆さんの中でも、ご利用になった方がいらっしゃることと思います。経済効果への期待もあり、嬉しい反面、感染予防対策には、くれぐれもお気を付けくださいますようお願いします。

 立川市でも、秋以降に予定しておりました大きな行事につきまして、中止とする判断を行いました。昭和記念公園花火大会、たちかわ楽市2020をはじめ、立川市と隣接する8市の市長が集まって開催しておりました広域連携サミット、来年3月に予定しておりました立川シティハーフマラソン2021も中止としました。市民の皆さんの命と健康を第一に考えてのことですので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症拡大の状況のもと、この間、医療従事者の皆様には大変緊張感のある中でご対応を続けていただき、心より感謝を申し上げます。同様に、保育所や学童保育所、介護施設、障害者施設など福祉関係に従事する皆さんや農業や工業、物流、販売など市民生活を支えている事業に従事する全ての皆さまに、改めまして感謝を申し上げます。市民の皆さまにおかれましては、引き続きご自身やご家族の命と健康を第一の考えのもと、感染拡大防止へのご協力をお願いします。


令和2年10月7日
立川市長 清水 庄平

お問い合わせ

総合政策部秘書課

電話番号:042-523-2111 (内線:2757)

ファックス:042-528-4348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。