ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 立川市の状況と動向(感染者数や対策・方針など) > 新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージ

更新日:2022年9月21日

新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージ

市民の皆さん、市長の清水です。

日頃より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向け、ご理解・ご協力いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の感染者数は、本年7月以降、全国的に増加していましたが、8月下旬から減少傾向に転じています。しかしながら油断はできません。感染を防ぐためには、継続した取組が必要となってきます。

東京都では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、「基本的な感染防止対策の徹底」と「感染を拡げないための行動」を都民に要請しています。市民の皆さんには、基本的な感染防止対策となる「換気」や「3蜜の回避」、「マスク着用」、「手洗い・手指消毒」などをお願いいたします。また、ワクチン接種はもとより、療養期間中にやむを得ず外出する際のマスクの着用や人混みを避けるなどの感染予防行動の徹底、感染に不安を感じたら検査を受けるなど、感染を拡げないための行動をお願いします。

ワクチン接種につきましては、本市では、9月28日からオミクロン株対応ワクチンの接種を開始します。対象となる方は、「初回(1、2回目)接種が終了し、前回接種から5か月が経過した12歳以上の方」となります。対象となる方には、新たに「オミクロン株対応ワクチン用接種券」を順次送付しています。予約受付は9月21日から開始しています。
また、小児接種(3回目)につきましても、接種券を順次送付しています。対象となる方は、「2回目の接種が完了してから5か月以上経過した5~11歳の方」となります。

ワクチン接種をご検討くださいますようお願いいたします。

医療従事者の皆さんやエッセンシャルワーカーの皆さんを始め、日頃より、基本的な感染防止対策にご理解とご協力をいただいているすべての皆さんに、改めまして、心より感謝を申し上げます。


令和4年9月21日
立川市長 清水 庄平

お問い合わせ

総合政策部秘書課

電話番号:042-523-2111 (内線:2757)

ファックス:042-528-4348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。