ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 保育施設 > 新型コロナウイルス感染症対策(保育施設)

更新日:2020年3月26日

新型コロナウイルス感染症対策(保育施設)

保育施設を利用している方向けの、新型コロナウイルス感染症対策についてお知らせします。

登園自粛に伴う保育料の負担軽減

市からの家庭保育のお願いに応じ、登園を自粛していただいた場合、登園日数により保育施設利用者負担額(保育料)を軽減します。立川市在住の方のみ対象となります。

目次へ

減額の対象

対象の園児 0歳児クラスから2歳児クラス
対象の保育料 令和2年3月分
減額の方法 日数により日割りで算出

3~5歳児クラスの園児について、給食費は1か月間欠席した場合を除き減額はありません。

届出方法

利用中の保育施設を通じて届出書が配布されます。

紛失した場合は、届出書(PDF:142KB)をご利用ください。

提出先 利用中の保育施設
届出期限

4月15日

令和2年4月入所者の就労開始日等について

令和2年4月入所予定の方で、雇用者の都合による復職日や就労開始日の延長があった場合、入所取り消しとはなりません。提出が必要な書類や期限が異なりますので、ご確認ください。

目次へ

育児休業から、5月1日までに復職できなくなった方

通常の復職日 5月1日まで
雇用者の都合による復職日の延長 6月1日まで
必要書類
  1. 新型コロナウイルス感染症対策に伴う育児休業からの復職に関する証明書(PDF:110KB)
  2. 復職証明書(PDF:104KB)
書類の提出期限
  1. 4月30日まで
  2. 6月30日まで(復職証明書)

保護者の都合による復職日の延長は対象外です。

就労開始日が延期になった方

通常の就労開始日 4月30日まで
雇用者の都合による就労開始日の延長 5月31日まで
必要書類 新型コロナウイルス感染症対策の影響に伴う就労に関する証明書(PDF:131KB)
書類の提出期限 4月30日まで

保護者の都合による就労開始日の延長は対象外です。

内定が取り消しになった方

通常の就労開始日 4月30日まで
就労開始日の延長 5月31日まで
必要書類
  1. 新型コロナウイルス感染症対策の影響に伴う就労に関する証明書(PDF:131KB)
  2. 勤務証明書(PDF:276KB)
注意事項

「新型コロナウイルス感染症対策の影響に伴う就労に関する証明書」を提出したうえで、新たな勤務先での「勤務証明書」をご提出していただく必要があります。

書類の提出期限
  1. 4月30日まで
  2. 6月15日まで(勤務証明書)

保護者の都合による就労先の変更は変更対象外です。

雇用契約を解除された方

通常の入所条件 保育施設利用申し込み時の就労条件を継続していること
新たな勤務先での就労開始日 5月31日まで
必要書類
  1. 新型コロナウイルス感染症対策の影響に伴う就労に関する証明書(PDF:131KB)
  2. 勤務証明書(PDF:276KB)
注意事項 「新型コロナウイルス感染症対策の影響に伴う就労に関する証明書」を提出したうえで、新たな勤務先での「勤務証明書」をご提出していただく必要があります。
書類の提出期限
  1. 4月30日まで
  2. 6月15日まで(勤務証明書)

保護者の都合による転職は対象外です。

目次へ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども家庭部保育課保育入園係

電話番号:042-528-4328

ファックス:042-528-4356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。