ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険に加入しています。入院して医療費が高額になるのですが、何か補助はありますか?

更新日:2021年12月16日

国民健康保険に加入しています。入院して医療費が高額になるのですが、何か補助はありますか?

質問

国民健康保険に加入しています。入院して医療費が高額になるのですが、何か補助はありますか?

回答

「高額療養費」という後から医療費の一部が払い戻される制度があります。

医療費が高額になった場合に申請して認められると、支払いが済んだ金額の一部が「高額療養費」制度によって返還されます。該当された場合は、受診月から3か月ほどで、市からお知らせと申請書が届きます。ただし、保険診療外の医療費は該当になりませんのでご注意ください。

なお、事前に申請をいただくことで「限度額適用認定証」を交付します(交付できる方には条件があります)。認定証を提示すれば医療機関での支払いを自己負担限度額までにとどめることができます。

ただし、「限度額適用認定証」は、保険料の滞納がある場合は保険料収納担当とご相談いただいた上で、交付できる場合があります。

詳細は、下記関連リンクをご参照ください。

お問い合わせ

福祉保健部保険年金課 

電話番号:042-528-4314

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。