ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 保険・年金 > 後期高齢者医療保険 > 後期高齢者医療制度に加入しています、転入・転出・転居の時はどうしたらいいですか。

更新日:2022年12月6日

後期高齢者医療制度に加入しています、転入・転出・転居の時はどうしたらいいですか。

質問

後期高齢者医療制度に加入しています、転入・転出・転居の時はどうしたらいいですか。

回答

市民課にて転入・転出・転居の手続きを行ってください。
市民課での手続き終了後、後期高齢者医療制度の手続きについてご案内いたします。また、新しい保険証については、後日郵送で交付いたします。

東京都外からのお引っ越しの場合、市民課での手続きに必要な書類にくわえ、転出元の市区町村から交付される負担区分証明書をお持ちください。

詳しくは下記お問い合わせ先までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
立川市福祉保健部保険年金課医療給付係
042-523-2111
内線1401・1402

お問い合わせ

保健医療部保険年金課医療給付係

電話番号:042-528-4314

ファックス:042-523-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。