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更新日:2021年8月10日

マイナンバーカードでマイナポイントがもらえます

マイナポイント事業

マイナポイント事業は国による消費活性化策で、令和3年4月までにマイナンバーカードを申請し、令和3年12月末までの間にキャッシュレスでチャージ又は購入をすると、一人当たり25%のマイナポイント(上限額5千円相当分)が付与される事業です。

スケジュール

マイナポイントとは

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供する事業者を通じて付与されます。マイナポイントの申し込みをする際に選択した決済サービスを利用(チャージ又は購入)すると、買い物等に利用できるポイント等として付与されます。
【注記】マイナポイントを利用するには令和3年4月末までに申請されたマイナンバーカードが必要です。
詳細は「マイナポイント事業(マイナンバーカードでマイナポイント)」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)をご覧ください。

マイナポイント予約(マイキーID設定)方法

マイナポイント予約(マイキーID設定)は必要な環境が整っていれば、ご自身のPCやスマートフォンで行うことができます。マイナポイント予約後は「マイナポイントの申込み」が可能です。申込みを希望される方は以下の「マイナポイントの申込み開始について」をご確認ください。

マイナポイントの申込み開始について

令和2年7月1日(水曜)から「マイナポイントの申込み」が開始されました。マイナポイントは申込時に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると「選択したキャッシュレス決済サービスのポイント」として付与されるものです。キャッシュレス決済サービスごとに申込み開始時期・申込方法や事前登録の有無・必要なもの・ポイント付与のタイミングなどが異なります。詳細につきましては各キャッシュレス決済サービス事業者の案内をご確認ください。

マイナポイント専用端末の設置について

「お持ちのスマートフォンが環境に対応していない」、「パソコンはあるが、ICカードリーダを持っていない」など、「マイナポイント予約(マイキーID設定)」や「マイナポイントの申込み」をする環境が整っていない方向けに「マイナポイント専用端末」を設置しました。利用のご希望の際は本ページ最下部の「お問い合わせ」へご連絡ください。

「マイナポイントの申込み」については、選択予定のキャッシュレス決済サービスごとに申込み時期・申込み方法や事前登録の有無・必要なもの・ポイント付与のタイミングなどが異なります。窓口に設置している「マイナポイント専用端末」で申し込みができない場合もございますので、あらかじめ選択予定のキャッシュレス決済サービス事業者の案内をご確認の上、ご来庁頂くようお願いします。

 

分類

内容

利用可能時間

平日午前9時から17時まで

利用場所

立川市役所3階市政情報コーナー

必要なもの

マイナンバーカード

利用者電子証明書用暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定した4桁の数字)

キャッシュレス決済サービスに関する情報(クレジットカードなど各種カードや事前に登録した際の情報など)

 

制度に関する問い合わせ先(マイナンバーおよびマイナポイント)

  • マイナンバーフリーダイヤル(電話:0120-95-0178(5番)、平日:午前9時30分から午後8時、土曜・日曜・祝日:午前9時30分から午後5時30分)

お問い合わせ

総合政策部情報推進課 

電話番号:042-523-2111(代表)

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