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更新日:2022年6月30日

マイナンバーカードでマイナポイントがもらえます

マイナポイントとは

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供する事業者を通じて付与されます。マイナポイントの申し込みをする際に選択した決済サービスを利用(チャージ又は購入)すると、買い物等に利用できるポイント等として付与されます。

また、マイナンバーカードを健康保険証としての利用申し込みを行った方や、公金受取口座の登録を行った方を対象に新たなポイントを付与する制度が令和4年6月30日から始まりました。


詳細は「マイナポイント事業(マイナンバーカードでマイナポイント)」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)をご覧ください。

マイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾の対象者や申込時期は、次のとおりです。

  対象者 もらえるポイント 申込開始時期
1

マイナンバーカードの取得及び20,000円までのチャージ又はお買い物

マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾の未申込者も含む

最大5,000ポイント 令和4年1月1日
2

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み

チャージ又はお買い物不要

7,500ポイント 令和4年6月30日
3

公金受取口座の登録

チャージ又はお買い物不要

7,500ポイント 令和4年6月30日

 

詳細は「マイナポイント事業(マイナンバーカードでマイナポイント)」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)をご覧ください。

マイナポイント第1弾

マイナンバーカードを申請してキャッシュレスでチャージ又は購入をすると、一人当たり25%のマイナポイント(最大5,000円相当分)が付与されます。2021年12月末で終了しました。

マイナポイントの申込みについて

マイナポイントは申込時に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージや買い物をすると「選択したキャッシュレス決済サービスのポイント」として付与されます。キャッシュレス決済サービスごとに申込み開始時期・申込方法や事前登録の有無・必要なもの・ポイント付与のタイミングなどが異なります。詳細につきましては各キャッシュレス決済サービス事業者の案内をご確認ください。

マイナポイント専用端末の設置について

「お持ちのスマートフォンが環境に対応していない」、「パソコンはあるが、ICカードリーダを持っていない」など、「マイナポイントの申込み」をする環境が整っていない方向けに「マイナポイント専用端末」を設置しています。

「マイナポイントの申込み」については、選択予定のキャッシュレス決済サービスごとに申込み時期・申込み方法や事前登録の有無・必要なもの・ポイント付与のタイミングなどが異なります。窓口に設置している「マイナポイント専用端末」で申込みができない場合もございますので、あらかじめ選択予定のキャッシュレス決済サービス事業者の案内をご確認の上、ご来庁頂くようお願いします。

 

分類

内容

利用可能時間

平日午前9時から17時まで

利用場所

立川市役所3階市政情報コーナー

必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードに設定されている4桁の数字の暗証番号
  3. 通帳やキャッシュカードなど口座情報がわかるもの(公金受取口座の登録をする場合)
  4. キャッシュレス決済サービスに関する情報(クレジットカードなど各種カードや事前に登録した際の情報など)
その他 予約等はありません。当日の混在状況によりお待ちいただく場合があります。

 

制度に関する問い合わせ先(マイナンバーおよびマイナポイント)

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178(5番)、午前9時30分から午後8時)

お問い合わせ

総合政策部情報推進課 

電話番号:042-523-2111(代表)

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