ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 介護保険 > 要介護・要支援認定に関するご案内 > 新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて(6月1日更新)

更新日:2020年6月1日

新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定の臨時的な取扱いについて(6月1日更新)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、次の4つの要件をすべて満たす被保険者については、認定調査を実施せず、認定有効期間を12か月延長します。

1.新型コロナウイルス感染症の影響により、認定調査の実施を希望していないこと。

2.令和2年7月31日までに現在の認定有効期間の満了を迎えること。

(令和2年8月31日以降に現在の認定有効期間の満了を迎える被保険者は12か月延長の対象となりません。)

3.現在の認定有効期間の満了の日の60日前から、現在の認定有効期間の満了の日までの間に、更新申請をすること。

4.現在の介護度のままで、認定有効期間の12か月延長を望んでいること。

 

郵送でも更新申請は受付しております。認定有効期間の12か月延長を希望される場合は、介護保険認定申請書の「申請の理由欄」に「12か月延長希望」とご記入下さい。要介護申請案内

新規申請及び変更申請は、認定調査が必須になるため、対象外です。この扱いは、がん末期等、介護サービスが至急必要な場合に新規申請及び変更申請の制限をするものではありません。しかし、現在の状況では、認定結果が出るまでには時間がかかる可能性があることをご理解ください。

なお、今後の感染状況によっては緊急的にこの措置を変更する可能性があります。その際は改めて周知いたします。

6月1日付事業所等への通知文書(PDF:100KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部介護保険課介護認定係

電話番号:042-528-4797

ファックス:042-522-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。