ホーム > 暮らし・環境 > 生活環境 > 喫煙 > 平成28年7月11日月曜日立川駅周辺の喫煙場所を廃止しました

ここから本文です。

更新日:2016年7月11日

平成28年7月11日月曜日立川駅周辺の喫煙場所を廃止しました

平成28年7月11日月曜日に立川駅周辺の4か所の指定喫煙場所を廃止しました。
「立川市安全で快適な生活環境を確保するための喫煙制限条例」により、立川駅周辺の特定地区に4か所の指定喫煙場所を設置してきました。しかし、市民や来街者からの受動喫煙等に関する苦情が増加し、現在の喫煙場所にこれ以上効果的な受動喫煙防止策を講じることが難しいこと、適当な代替地がないこと等の理由から廃止しました。

 

特定地区図(立川駅周辺)
特定地区図(立川駅周辺)(JPG:97KB)

特定地区内は路上喫煙がすべて禁止です。

JR立川駅周辺を中心とした半径250m以内の区域、JR西国立駅を中心とした半径150m以内の区域では、路上喫煙がすべて禁止です。

特定地区以外の市内は、歩きたばことポイ捨てが禁止です。

市内全域の道路や公園など公共の場での歩きたばこやポイ捨ては禁止です。

たばこを吸う場合

ルールを守って喫煙をお願いします。他人の迷惑にならない場所で、立ち止まって、携帯灰皿等を利用して喫煙してください。

  • 特定地区内は路上喫煙が禁止→特定地区の外側でたばこを吸ってください。
  • 歩きたばこは禁止→立ち止まって喫煙してください。
  • ポイ捨ては禁止→携帯灰皿等を使用してください。

関連リンク

お問い合わせ

環境下水道部環境対策課 

電話番号:042-528-4341

ファックス:042-524-2603

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。