ここから本文です。

ホーム > よくある質問 > 税金 > 証明書 > 課税・非課税証明書 > 立川市外に転出しました。課税・非課税証明書はどこで取れますか?

更新日:2022年4月4日

立川市外に転出しました。課税・非課税証明書はどこで取れますか?

質問

立川市外に転出しました。課税・非課税証明書はどこで取れますか?

回答

証明が必要な年度や転出日によって異なります。

課税・非課税証明書は、証明が必要な年度の1月1日(例えば、令和4年度の証明が必要な場合は令和4年1月1日)に住民登録があった市町村でお取りいただけます。

例1
令和4年1月1日には立川市に住民登録があり、令和4年3月15日にA市に転出された方は、令和4年度(令和3年中の所得)の証明は立川市で発行されます。

例2
令和3年12月15日に立川市からB市に転出し、その後B市に住民登録がある方は、令和4年度(令和3年中の所得)の証明は、B市で発行されます。この場合でも、令和3年度(令和2年中の所得)の証明は、令和3年1月1日に立川市に住民登録があれば立川市で発行されます。

ただし、いずれの場合でも、所得税の確定申告者、市民税・都民税申告者、給与支払報告書が会社から市に提出されている方、公的年金受給者、被扶養者以外の方は未申告となり、証明を発行することができませんのでご注意ください。

なお、課税・非課税証明書は、郵送での申請も受け付けております。詳しくは関連リンクをご覧ください。

お問い合わせ

財務部課税課諸税係

電話番号:042-528-4312

ファックス:042-528-4340

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。