ここから本文です。

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > 6月は食育月間です

更新日:2022年6月11日

6月は食育月間です

「食育」とは?

「食べること」は「生きること」。食は生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。

生涯にわたって大切にしていきたい食育の全体像である「食育の環」の図

出典:「第4次食育推進基本計画」啓発リーフレット(農林水産省)

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です

平成17年(2005年)6月に食育について定めた「食育基本法」が公布されたことから、6月を「食育月間」とし、「食育(しょくいく)」の「育(いく)」の「い=1、く=9」の語呂合わせから、毎月19日を「食育の日」としています。

生涯にわたる食の営みの図

出典:「第4次食育推進基本計画」啓発リーフレット(農林水産省)

期間内の立川市健康推進課の取り組み

市役所1階のCafeはあもにぃ、3階のレストラン、健康会館に啓発ポスターを掲示し、日常の食生活を振り返る機会とします。また、6月10日金曜日には、ファーマーズセンターみのーれ立川の駐車場内特設テントにて、「野菜食べ菜さーい」を行い、日本人の摂取量が不足している野菜のPRを行いました。

食育月間(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

「野菜食べ菜さーい」

関連ファイル

「第4次食育推進基本計画」啓発リーフレット(農林水産省)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

関連リンク

「栄養・食育対策」(厚生労働省)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

「食育とは」(農林水産省)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

「食育って何?」(文部科学省)(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

お問い合わせ

福祉保健部健康推進課(健康づくり担当)保健事業係

電話番号:042-527-3272

ファックス:042-521-0422

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。