ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊娠 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報~妊婦の方々へ~

更新日:2022年5月10日

新型コロナウイルス感染症に関する情報~妊婦の方々へ~

新型コロナウイルス感染症に不安をかかえる妊婦の方へ

東京都では、出産を間近に控え、希望する妊婦の方が新型コロナウイルス検査を受けていただく場合の、検査費用の助成及び「新型コロナウイルスに感染した妊産婦に対する寄り添い型支援」を令和2年9月10日(木曜日)より実施します。詳細は関連ファイルをご参照ください。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する妊婦の方々の相談を「妊娠ほっとライン」で受け付けます

妊娠・出産に関するお悩みは、健康会館でもご相談いただくことができます。

また、東京都では妊娠や出産に関する様々な悩みに看護師等の専門職が電話やメールで対応する「妊娠相談ほっとライン」を設けています。不安を抱える妊婦の方々は、ぜひお気軽にご相談ください。

相談窓口

電話やメールで妊娠・出産に関する一般的なお悩みのほか、新型コロナウイルス感染症に関する妊婦の方々の相談も受け付けています。

電話・メール相談窓口
電話番号03-5339-1133(受付時間:午前10時~午後10時、月曜日~日曜日)
メール相談は、添付の福祉保健局ホームページ上から随時受け付けています。

相談例

  • 妊娠中に感染した場合の症状や胎児への影響が心配
  • 妊婦健康診査は受診したほうがよいのか、受診のため外出する場合に注意することは何か
  • 里帰り出産を控えることにしたが、初めての出産であり、不安

コロナ禍で不安を抱える妊産婦を対象に助産師によるオンライン相談を実施します

東京都では、妊産婦の方が抱える不安や悩みに対応するため、助産師によるオンライン相談を開始します。妊娠中のこと、産後のこと、生まれてくる赤ちゃんのことでお悩みの方は、ご利用ください。

実施期間:令和3年1月4日から令和5年3月31日まで

対象者:都内在住の妊産婦(妊産婦ご本人だけでなく、パートナーやご家族を交えて相談することも可能)

ご利用方法:事前予約が必要(相談希望日の1か月前から2日前まで専用予約サイトにてご予約ください。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康推進課母子保健係

電話番号:042-527-3234

ファックス:042-521-0422

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。