ここから本文です。

ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 出産 > 東京都出産応援事業について

更新日:2021年4月27日

東京都出産応援事業について

 

東京都では、コロナ禍において子どもを産み育てる家庭を応援・後押しするために、育児用品や子育て支援サービス等を提供する事業を実施します。

 

東京都福祉保健局「東京都出産応援事業~コロナに負けない!~」ホームページ(別ウィンドウで外部サイトへリンク)

 

事業の概要

  1. 対象のご家庭に、専用IDが記載されたギフトカードを郵送します。専用のウェブサイトより申し込みを行っていただくと、希望する育児用品や子育て支援サービス等(新生児1人当たり10万円相当)が提供されます。
  2. 専用サイト上で東京都の子育て支援等の情報提供を行うとともに、アンケートを実施することにより具体的な子育てニーズを把握し、今後の施策立案に活用します。

 

対象家庭

以下のいずれかに該当する家庭

  1. 令和3年1月1日から令和3年3月31日までの間に出産し、出生日及び令和3年4月1日に都内に住民票がある世帯
  2. 令和3年4月1日から令和5年3月31日までの間に出産し、出生日に都内に住民票がある世帯

 

(注1)1.のかたは令和3年4月1日時点で住民票がある自治体から、ご案内が送付されます。

(注2)2.のかたは出生日に住民票がある自治体からご案内が送付されます。

 

立川市からのご案内の送付について

対象家庭には、専用のウェブサイトへのログインに必要なIDを記載したギフトカードを郵送(簡易書留)します。

 

お問い合わせ先

事業内容やご利用方法に関すること

 

東京都出産応援事業専用コールセンター

電話:0120-922-283

 

ギフトカードの送付に関すること

 

立川市福祉保健部健康推進課母子保健係

電話:042-527-3234

 

お問い合わせ

保健医療部健康推進課母子保健係

電話番号:042-527-3234

ファックス:042-521-0422

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?是非お聞かせください。   

※氏名・住所・電話番号などの個人情報は記入しないで下さい。
※回答が必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署(このページのお問い合わせボタンから)または「市政へのご意見」ページからお願いします。
※文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないで下さい。